« 十勝新津製麺「家系総本山吉村家 鶏塩そば」を食べる | トップページ | 十勝新津製麺「札幌らーめん五丈原 とんこつしょうゆ」を食べる »

2007.11.14

十勝新津製麺「京都たかばし新福菜館本店 濃厚醤油味」を食べる

Tokachiniitsu_shinpukusaikaP1080865十勝新津の新福菜館は一年以上前にも食べたが、小さいサイズのものが出ていたのでついつい。前回はめずらしくリアル店舗との「ずれ」が気になったのだが、以前に比べるとなんとなくリアルに近づいたような気がしないでもない。基本的には、前回も書いたように僕がいいたいのは、新福のラーメンのおいしいところは、薄切りでちょっとかすっとはしているけれど旨味のある叉焼をおかずに、スープを吸った麺をごはんがわりにむしゃむしゃと食べ、おつゆがわりにスープをすするところなのに、カップ麺ヴァージョンが再現しようとしているのはそれとは違うところだ、という、まあいってみれば、俺が好きなここんところを再現してくれてないじゃんというきわめて個人的な愚痴である。醤油の使い方あたりがなんとなくそれっぽくなってきた気もするのだが、今回の結論としては、新福だったらノンフライ麺じゃなくてフライ麺、叉焼もそりゃれとるがいいけどもっと薄切り、あともやしも乗せてよね、といったあたり。新福のラーメンってのは、十勝新津様がコピーするべきような高級ラーメンではないのかもしれない。僕は個人的にはかなり好きなんだけど。

|

« 十勝新津製麺「家系総本山吉村家 鶏塩そば」を食べる | トップページ | 十勝新津製麺「札幌らーめん五丈原 とんこつしょうゆ」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/17075854

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝新津製麺「京都たかばし新福菜館本店 濃厚醤油味」を食べる:

« 十勝新津製麺「家系総本山吉村家 鶏塩そば」を食べる | トップページ | 十勝新津製麺「札幌らーめん五丈原 とんこつしょうゆ」を食べる »