« 明星「一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味 黒こしょう入りマヨネーズ付」を食べる | トップページ | 明星「中華厨房 辣麻婆麺」を食べる »

2007.08.30

明星「おいしさ新発見 黒旨中華そば 富山系ブラック」を食べる

Myojo_kuroumaP1080198ここのところ、焼きそばかチキラーしか食べていなかったので、久しぶりにふつうのカップ麺という感じかな。ところがこれがなんだかよくわからないカップ麺なのだ。まず、かなり太めのスーパーノンフライ麺。これまでスーパーノンフライ麺ではずれたことなんてほとんどなかったのでほんとにびっくりしてしまったのだが、ぼそっとしているというか、とても変な食感なのだ。そしてスープ。ウリの「黒」は醤油由来の黒なのだそうだが、味が濃いわけでもなく、旨味が強いわけでもなく、中途半端な印象を受ける。好き嫌いは人それぞれだろうが、少なくとも先の極太のノンフライ麺と合っているとは思えない。フリーズドライの叉焼や、あといれかやくのネギ、胡椒はいい感じ。しかし全体としてみると、イマイチねらいがわからないというか、落としどころのない一杯。ちなみに、僕自身今回が初耳だったのだけど、パッケージに記されている「富山系ブラック」とは、たまり醤油と黒胡椒を特徴とする富山のご当地ラーメン。ウィキペディアによれば、その起源は50年代まで遡れるものの、ご当地富山でも現在このスタイルのラーメンを供する店は少ないのだとか。

|

« 明星「一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味 黒こしょう入りマヨネーズ付」を食べる | トップページ | 明星「中華厨房 辣麻婆麺」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/16276348

この記事へのトラックバック一覧です: 明星「おいしさ新発見 黒旨中華そば 富山系ブラック」を食べる:

» 富山系ブラック【黒旨】中華そば [趣味の事典]
久々のカップ麺ブログ。地震の後はなんだかカップ麺食べる気が出なかったのだが、また復活してきた。富山系なんていうラーメンがあったのねえ。 スープは黒いがしょっぱいというわけではない。おそらく伊勢うどんと同じ工法なのだろう。たまりを使ったものだ。麺は少し硬め。でも硬めが好きなのいい。一つ注意すべき事は、スープが黒いので胡椒が下に沈んでいるのがわからない。かき混ぜながら食べるべし。{/star/}{/star/}{/star/} この記事気に入ったらクリックを{/hiyo_please/}→... [続きを読む]

受信: 2007.09.04 11:45

» 明星 黒旨中華そば [湘南ラーメン食べ歩記]
明星 黒旨中華そば 「富山系ブラック」と呼ばれる、たまり醤油と黒胡椒を特徴とする富山のご当地ラーメンなんだそうで。フジテレビの番組で日本各地のご当地ラーメンの選手権が放映されたが、富山ブラックの評価は良くなかったそうで。さて、このカップ麺ではどうでしょ..... [続きを読む]

受信: 2007.09.09 04:34

» 明星 『【黒旨】 中華そば』 [カッペロ日記]
東京モーターショー2007が開幕してますねー♪ 時代の流れエコカーをしりめに、 私の注目は、なんと言ってもスカイラインGT−Rの後継車GT−R! (ガソリンジョバジョバ消費しますよー!) 日産のブースに、カルロス・ゴーン社長自ら....... [続きを読む]

受信: 2007.11.14 20:24

« 明星「一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味 黒こしょう入りマヨネーズ付」を食べる | トップページ | 明星「中華厨房 辣麻婆麺」を食べる »