« エスビー「ピアット せんば自由軒カレー カレーにとけこむ卵ソース 昔なつかしの味」を食べる | トップページ | 大塚食品×JAL「カレーデスカイ ビーフ 中辛」を食べる »

2007.08.20

久しぶりに家で洋食

P1080095先週のことだが、久しぶりに家で洋食。写真の蛸は家人の丹波の実家に届いたもの。今でも舞鶴から魚の行商が来るのだそうだ。その昔花園のあたりにイタリアンがあり、そこの名物の蛸のマリネを思い出して作ってみたのだが、どうも違う。僕の味つけはともかく、さすがは魚屋さんの茹で蛸。火の通り加減が絶妙で食感がとてもいい。

P1080097なんか面白いパスタがないかなと思い、久しぶりに参考書を開く。そこで見つけたのがこのパスタ、「スパゲッティ トマト・マリネー風味」。湯むきしたトマトをアンチョヴィ、オリーヴ、ケイパーなどと和えておき、茹であがったパスタを絡める。作り方もシンプルだが味もあっさりで夏向き。

P1080099最後は鶏もも肉の煮込み。これも参考書を見て作ったものだが、プーリア州の料理で、南部の料理なのにワインを使って煮込むのが珍しいのだとか。写真ではあまりおいしくなさそうだが、なかなかおいしかった。つけあわせは、これまたおいしくなさそうに写っているが、きのこのリゾット。つけあわせなので水気少なめに仕上げたけど、やっぱりもうちょっとゆるい方がおいしいよね。

この日の参考書はこれ。紹介するのは今回が初めてだと思うが、じつは一番長いことお世話になっているイタリア料理の、それこそまさに「教本」。今回初めてのものを二つ作ってみてつくづく思ったが、やっぱりこういう本って、ふつうの料理本とは違うからだまされたと思って、選り好みしないであれこれ作ってみるのが大事かなと。いろんな発見がある本です。

|

« エスビー「ピアット せんば自由軒カレー カレーにとけこむ卵ソース 昔なつかしの味」を食べる | トップページ | 大塚食品×JAL「カレーデスカイ ビーフ 中辛」を食べる »

コメント

北海道より戻ってまいりました。暑いですね。

ところで
花園のイタリアンとは「シガール」の事でしょうか?
おお、懐かしい…のですが、「その昔…」との書き出しということは、もしかして既に閉店している…?

ならば寂しいです。

投稿: 吉田(仮) | 2007.08.21 08:50

おかえりなさい、吉田(仮)さん
書き方が悪かったですね。「その昔」というのは僕が行っていたのが「その昔」ということで、今はないというつもりではありませんでした。とはいえ、もう長いこと行っていないです。最新(?)の情報としては、今年の口コミ情報がYahoo! グルメに掲載されています。まだ健在ですかね?

投稿: manavic | 2007.08.24 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/16182032

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに家で洋食:

» 青の洞窟 トマトとバジルのソース [もの喰う日々 もの思う日々]
夕食に、パスタを茹でで、日清フーズの青の洞窟トマトとバジルのソースを和えて食す。 [続きを読む]

受信: 2007.08.21 03:12

« エスビー「ピアット せんば自由軒カレー カレーにとけこむ卵ソース 昔なつかしの味」を食べる | トップページ | 大塚食品×JAL「カレーデスカイ ビーフ 中辛」を食べる »