« 日清「あんさんのラーメン 醤油とんこつ味」を食べる | トップページ | 明星「焼そば味紀行北海道編 ジンギスカンだれ焼そば」を食べる »

2007.06.24

サンヨー食品「サッポロ一番 九州小倉名物 焼うどん ソース味」を食べる

Sapporo1ban_kyushukokurameiP1070221「小倉名物焼うどん」というのは初耳。これをキーワードのググってもこの製品しか出てこない……と思っていたら、いつもTBを下さるuccjkcさんの記事で、ウィキの記事へのリンクを見つけた。それによれば、戦後間もないころ、いわゆるソース焼きそばを作るのに中華そばが手に入らないから干しうどんで作ったのが始まりなのだとか。だから、今回のものがソース味というのは伝統に忠実だということになるのかな。で、肝心の今回のサッポロ一番の小倉式焼きうどん、なんといっても味つけがソースだからとても焼きそばっぽい。もちろん出自が焼きそばの代用なのだからそれをどうこう言うのはやぼというもの。むしろ、味はまったくソース焼きそばなのに、麺がむちむちとした平打ち麺だとだけでこれほど印象が変わるものかというのにびっくり。うどん風平打ち麺だけあってかつおもぴったり。僕的にはなかなか好きな一杯でした。

|

« 日清「あんさんのラーメン 醤油とんこつ味」を食べる | トップページ | 明星「焼そば味紀行北海道編 ジンギスカンだれ焼そば」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/15538609

この記事へのトラックバック一覧です: サンヨー食品「サッポロ一番 九州小倉名物 焼うどん ソース味」を食べる:

» 九州小倉名物焼うどん [趣味の事典]
焼うどんは小倉が発祥なのかもしれん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93 発祥の地としてのアイデンティティーを、何か持ち合わせているのだろうか? ソースが液体と粉末と2種類入っている。 粉末の方がなんだかレモンっぽいにおいがした。 そのレモンっぽさ以外は今までに食べたカップ焼うどんとなんら変わらなかった。でもまあ、まあまあの味。{/star/}{/star/}{/st... [続きを読む]

受信: 2007.06.25 06:51

» サッポロ一番 あの街のおいしさ 九州小倉名物 焼きうどん (No.574) [寝モバ - 【カップ麺を勝手に評価】]
実はこの商品を食べるのは2度目だが、ブログに掲載するのは初めて。 理由は、以前鹿児島に出張の際に飲んだ後のホテルで、カップにお湯を入れたまま寝てしまいふやけたどうしようもないものを一口食べただけだからという、なんとも情けない話である。 ソースはウスター...... [続きを読む]

受信: 2007.07.05 13:02

» 小倉名物 焼きうどん [湘南ラーメン食べ歩記]
サンヨー食品 サッポロ一番 九州小倉名物 焼きうどん 【メーカーHP】参照 1945年の終戦直後の小倉発祥の焼きうどん。ソース焼そば風味をうどんで仕立てた焼うどんは、いまでは全国的な庶民の味わいとして親しまれています。この旨さを手軽なカップ麺で再現しまし..... [続きを読む]

受信: 2007.07.06 18:24

» サッポロ一番 『九州小倉名物 焼うどん ソース味』 [カッペロ日記]
今日は、こころもち帰りが遅くなってしまった。 夜10時以降のカッペロは自主規制により禁止しているが、 禁をやぶりカッペロを食べる。 (生きていくためには仕方ないので、、、) 買いだめカッペロの中から、胃に負担の少なそうな、 『....... [続きを読む]

受信: 2007.07.08 14:24

« 日清「あんさんのラーメン 醤油とんこつ味」を食べる | トップページ | 明星「焼そば味紀行北海道編 ジンギスカンだれ焼そば」を食べる »