« 最近食べたもの・黄金週間編[4/27〜5/6] | トップページ | 日清「ラーメン発見伝 焼魚旨味〈醤油豚骨〉」を食べる »

2007.05.20

米沢へ

P1070004先週の週末はお仕事で山形は米沢へ。ところがこの米沢というのがいろいろな意味でめっぽう遠い。東海道、東北、山形新幹線を乗り継いで行くと(ただし乗換は一回)、京都から約4時間半で、片道約20,000円。飛行機は乗ってる時間は1時間前後だが、山形空港からバスで45分、さらに山形新幹線で30分強。こちらはマイナー路線ゆえ使える割引が往復割引しかなく、片道26,050円。結局マイルを使って飛行機で行くことにした。伊丹について自分が乗る便の搭乗ゲートに行ってみると、これ、これですよ(笑)。ボンバルディアだってことは知ってたんですが、なるほど、地面を歩いていくのね。けっこう小さい飛行機には乗ったことあるつもりだったんですが、50人乗りは初めて。辺りを見回してもどう考えても日本人しかいないのにスチュワーデスのお姉さんが「メイ・アイ・ハヴ・ユア・アテンション……」とやるのには笑ってしまったが、テープの解説をバックにお姉さんが酸素マスクのつけ方や救命胴衣の膨らませ方を実演するのはいつになくちゃんと見てしまいました(笑)。

P1070005山形に着くと、さすがは発着数の少ない空港だけあって、ジャストの時間にJR山形駅行きの連絡バスが。飛行機を降りたところで一緒になった京都S華大学のS本学長と、大阪S蹊大学のA山さん(僕は初対面)と一緒に45分ほどバスにゆられる。ところが山形駅に着いてみるとちょうど米沢・東京方面行きの山形新幹線が出たところで、なんと一時間待ち。僕は密かに米沢牛ランチを食べて出席すべき会合に、というつもりだったのだが、これではそんな余裕もない。ということで、S本、A山両氏と観光案内所で教えてもらった佐藤家さんなるおそば屋さんに。目当ては名物の芋子煮蕎麦だったんだけど、おそばは蕎麦が切れたんで時間がかかります(って今から打つのか!?)といわれ、山形ラーメンに変更。それが写真のラーメンなんだけど、なかなかおいしかったです。鶏がら+魚だしという感じだと思うんだけど、ほのかな甘みがとてもよかったです。その後ホテルにチェックインしてから会合に参加。夜はそのまま懇親会→二次会。翌日大先生の前座を務めないといけないので、今回の山形行きはヒヤヒヤものだったのだけど、初めてお会いする大先生はとても優しい方で、内心ホッとする。しかし一年ぶりに会うM井前会長には、manavicはねぇ、ほんとはアブナイやつなんだよ、といわれ、一年に一度しか会わない方になぜ見破られているのか大変訝しく思った。後輩のM本とこれまた一年ぶりにお会いしたK光さん(たまたまホテルが一緒)と帰り、部屋で一杯。その後は翌朝のプレゼンの準備。朝までつきあってくれたM本、どうもありがとう。

P1070009朝のプレゼンは、大先生の前座だからと柄にもなく原稿など書いたのが失敗だった。M本にも、いつものmanavicさんからすると50点の出来ですねと酷評された。たしかにそのとおりだと思う。しかし未だ見ぬK塚大先生を仮想敵(失礼、先生の名誉のために付記しておくと、前夜の懇親会でお会い初めてお会いしたK塚先生はとても紳士的な方でした)に見立てての二週間がよほど辛かったのか、とりあえず終わったという開放感は大きく、昼はS本学長、松本と米沢ラーメンを食べに。会合の場所がちょっとはずれたところにあるため、この日の昼のランチは諦めていたのだが、S本先生がタクシー代はボクが出すからラーメン行こうよと誘ってくださったのだ。そんなわけで、前日の二次会の居酒屋で地元の学生さんからS本先生が聞き出したというお店に、往復3000円強のラーメンの旅。前日の山形ラーメンに似ているが、麺も微妙に違うし、スープに甘みがない点なんかは色が似ている分大きな落差を感じさせる。もっとも、これが山形/米沢ラーメンの違いなのか、それともたまたま入った店の違いなのかはよくわからない。わりとゆるい感じでちりちりっとした麺は、こういうスタイルなのかなとも思うが、後味に化学調味料の味が強く残るのは残念。会場に戻ると発表の司会をやっていただいたM井氏からちょっといい知らせ。

P1070015P1070014帰りは、つばさ、東北本線、仙台空谷アクセス線と乗り継ぎ、仙台からJEX2210便。マイルは割り当て席数が少ないから山形発の便はとれなかったのだ。
P1070024機上で夜を迎え、大阪に着くころには夜景がきれい。慌ただしかったのが何より残念だったけど、米沢はなかなかいいところでした。こぢんまりとした街並みもいいし、何より人が温かい。今度行くときはのんびり街を歩いたり、もっと地のものをいただいたり(結局それかよ)、温泉につかったりしたいものです。