« 「イトメンのチャンポンめん」を食べる | トップページ | 「日清具多 GooTa 五目あんかけ麺【とろみ醤油味】」を食べる »

2007.05.03

Nissin-Universal Robina Corp. 「CUP NOODLES Beef」を食べる

P1060724Nissin_cupnoodles_beefさて、ちょっと日が開いてしまったけど頂き物シリーズ、第二弾。今回はフィリピンのカップヌードル。セブに行ったお友達からのお土産である。

P1060730P1060733で、分厚いアルミの蓋を開けてみると、なんとチキンラーメンのミニみたいな小さい麺の塊が二つほど入っている。それだけじゃなくって、下の方に崩れた麺が結構たくさんたまっている。もちろん海を渡ってやってきたお土産だからその間にというのもあるだろうし、向こうの流通事情の問題などもあるかもしれないが、よく考えたらフィリピンの人たちは、これ、お箸で食べないんでしょうね。スプーンで食べるなら、この麺の短さ加減もわからないではないかなという感じ。味の方はというと、日本のカップヌードルとはやっぱりだいぶ違うんだけど、あの独特のジャンキーさは健在というか、ラーメンでもそばでもないカップヌードル(ごめん、いつもの持論)は世界中どこにでも行けるんだなあという感じ。具が野菜のみというのは、日本のあの、小さな器に種類だけやたらたくさん詰めこんだカップヌードルを食べ慣れている僕たちにとっては少し淋しい気もするが、ベースは同じというか。フィリピンらしさなんて微塵もなくて、カップヌードルらしさばかりが目立っているのがやたらと印象的でした。

|

« 「イトメンのチャンポンめん」を食べる | トップページ | 「日清具多 GooTa 五目あんかけ麺【とろみ醤油味】」を食べる »

コメント

ご無沙汰してます。
インドネシアの例ですが、インスタントラーメンを調理する時に半分に割って茹でていました。長すぎる麺はあまり好きではないようで、同じCupNoodleでもそれぞれの国の嗜好が反映されているという事でしょうか。アメリカでも日清のCupNoodleは定番なのですが、その他の日清製品は全くお粗末で、同じメーカーが作った物とは思えない出来です。焼きそばは全く許し難く、おい長の焼きそばエントリーを見ては美味しいインスタント焼きそばに思いを馳せております。

投稿: ボル夫 | 2007.05.04 08:46

ボル夫くん、ごぶさたです。以前もらったメイル、ほったらかしですまん!

記事を書いたときは、スプーンで食べるなら短い麺の方が食べやすいってことかと素朴に納得してたのですが、フォーにしても何にしても、よく考えたらアジアの麺類ってけっしてめちゃくちゃは短くないことない?

インスタント焼きそば(つまり焼いてない焼きそば)があの路線で進化を遂げたってのは日本独特かもね。でもアメリカだったらピザ・ソースの焼きそばとか……あったりしないかな?(笑) ちなみにカップ麺コーナー、次のアイテムは米国製の予定です。

投稿: manavic | 2007.05.04 16:51

1週間学会で留守にしていてお返事遅れました。
フォーはこちらのベトナム料理店でしか食べた事が無いのですが、箸で食べた記憶があります。インドネシアではフォークだったので、箸文化=長麺という図式があるような気がしますがいかがでしょう?こちらはインスタントより冷凍食品が幅をきかせていますね(冷蔵庫も広いし)。ピザソースの焼きそばは残念ながらありませんが、それライクなsushiならあるかも(爆)。ここは港町のくせに魚があまり新鮮でなくて困ったものです。

投稿: ボル夫 | 2007.05.15 02:27

>> ボル夫 さま
 箸=長麺というのは、ある程度あたってるんじゃないのかな。とはいえ、イタリア人は器用にフォークだけで30cmのパスタを食べてるわけですが(笑)。ま、スープの中の麺とは違うのかな。日本では冷凍の麺類(アルミの「鍋」に入ったやつね)も美味しかったりしますが、アメリカじゃそれはさすがにないだろうな。ピザ寿司はできたら遠慮したいよね(笑)。魚がイマイチというのはたぶん日本以外どこにいっても同じで、「鯖の生き腐れ」なんていうぐらい生魚の鮮度にこだわるのは日本人ぐらいのもんでしょう。それがえらいとかそういうことじゃなくって、あくまでも習慣として。そういえばイギリスでは、調理・調味済みのパスタがプラスチックのパックに入って冷蔵で売られていたけど、そういうのはないのかな?

投稿: manavic | 2007.05.15 03:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/14932974

この記事へのトラックバック一覧です: Nissin-Universal Robina Corp. 「CUP NOODLES Beef」を食べる:

« 「イトメンのチャンポンめん」を食べる | トップページ | 「日清具多 GooTa 五目あんかけ麺【とろみ醤油味】」を食べる »