« 「日清具多 GooTa 五目あんかけ麺【とろみ醤油味】」を食べる | トップページ | 最近食べたもの・黄金週間編[4/27〜5/6] »

2007.05.15

Nissin Foods (USA) Cp., Inc. 「CUP NOODLES Spicy Chile Chicken Flavor」を食べる

P1060953P1060959さて、今回はもうだいぶ前にもらったハワイ土産の米国産カップヌードル。前回のもの同様、海外産だから「Cup Noodle」ではなく、「Cup Noodles」。ほんとのところ、複数形の方が自然なのかどうかはよくわからないけど(笑)。

P1060962作ってみるとこんな感じ。案外ふつうっぽく見えるのだが、とんでもない(笑)。写真では隠れているけど、小さめの赤唐辛子がまる一本入っているし、あと肉、日本のもののように挽肉を小さな団子にしたような肉ではなくて、肉の塊をおなじみのサイズに切り分けたという感じ。やっぱりこうじゃないとアメリカ人は納得しないのかなあ(笑)。麺、スープはいたってノーマルで、もちろん日本の例えばチリトマトヌードルなんかとはだいぶ違うんだけど、アメリカではカップヌードルはこうだよ、っていわれたら、あ、そうかな、ぐらいの違い。

P1060955面白かったのが、「Nutrition Facts」、つまり栄養成分表示。全体量は「NET WT. 64g」とあるから、日本の総量77g、麺65gよりもちょっと少なめなのかな。重さでは1割半減ぐらいだけど、カロリーは米280kcal、日364kcalと大幅減。ここらへんは、やっぱアメリカって健康言説が強力な国なのねという感じなのだが、各栄養素について、製品に含まれる量が一日あたり摂取すべき量の何パーセントにあたるのかが書いてある。で、その基準になっている一日当たりの摂取カロリーが、2000kcalと2500kcalと二種類表示されている(笑)。うーん、デフォルトが2500kcalの人がやっぱりいるのかな?(笑) 健康にうるさいような、それでいてそれじゃだめだろみたいな、いろいろ混ざりあってるところがとってもアメリカですな。

|

« 「日清具多 GooTa 五目あんかけ麺【とろみ醤油味】」を食べる | トップページ | 最近食べたもの・黄金週間編[4/27〜5/6] »

コメント

「Nutrition Facts」先日輸入食品屋で買ったバナナチップスの袋にもでっかく書いてありました。揚げ物なので油が多く、結構なカロリーでした。間食は控えなさい。という無言のプレッシャー。
ところで、大昔にならったの記憶によれば成人男性の1日カロリー摂取量って2400kcal/dayくらいじゃなかったでしたっけ?

投稿: M田 | 2007.05.18 10:08

M田クン、ごぶさたです。
じつはカロリーの件、記事を書く前にちょっと調べました。
僕の記憶は、あれ1500kcal/dぐらいじゃないの?、というものだったのですが、これは基礎代謝のみのカロリー量。調べてみると、成人男子で2000kcal/dぐらいとしているものが多かったのですが、今あらためてネットをいろいろ見てると、2300とか2500とかとしてるものも、なかには2800なんてものも出てきますね。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」によれば、18歳〜49歳の男子の場合、2250kcal〜3050kcalとのことです。ってことは2000/2500ってのは、女子/男子のつもりだったのかな?

投稿: manavic | 2007.05.18 12:19

メリケンからお答えしまーす!ご推察の通り、アメリカ人に聞いてみるとやはり「男子2500kcal/d:女子2000kcal/d」を標準とする考えが主流なんだそうです。出典元はわからないけれども……。

私がもっぱらチェックするのはカロリー(笑)、そしてServing sizes & Servings per container……。無知な私は渡米当初この意味がわからず、「えー、ハーゲンダッツがこんなサイズでたったの500kcal!?わーい」などと喜んで日々間食にいそしんでおりました。アメリカの食品成分表のカロリー表示は“1回の摂取量として適切な量をとった場合のカロリー”であり、一袋(箱)あたりのカロリーじゃないところが落とし穴なんですよね(イギリスもそうでしたか?)。ややこしいことに。
ハーゲンダッツの場合は“Servings per container 8”だから= 500kcal×8回分=……4000kcal!! うっそ!!
こんなの詐欺じゃね!?と、一瞬日本に帰りたいと思った遠い日の出来事でした。

☆参考☆
http://www.cfsan.fda.gov/~dms/foodlab.html#see2

投稿: | 2007.05.24 15:58

やっぱり男女ってことなんですね。納得。

しかし製品に表示されているのが「1 serving」あたりの熱量だってのはほんと、恐ろしいですね。明らかにカロリーを少なめに見せたいという意図が見え隠れしているような……。詐欺というのもわかります。

ところで500kcalあるという「1回の摂取量として適切な量」というのがいったいどれぐらいなんだろうと思って日本のハーゲンダッツのHPを見てみました。「ミニカップ」と呼ばれる120mlのもので、240kcal〜330kcal(ソルベ除く)ということですから1 servingは200ml強ぐらいでしょうか。うーん、いっぱいあったらそれぐらい食べちゃうかな。っていうか、あのバケツみたいなハーゲンダッツには、1升を超えるアイスクリームが詰まってるってことですよね。いやー、やっぱりアメリカン・サイズです。しかし量はともかく、500kcalといえば「別腹」ではすまされないカロリー。気をつけねば。

投稿: manavic | 2007.05.24 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/15017759

この記事へのトラックバック一覧です: Nissin Foods (USA) Cp., Inc. 「CUP NOODLES Spicy Chile Chicken Flavor」を食べる:

» カロリー計算 [カロリー計算]
カロリー計算で実践的ダイエットをするため知っておくこと!カロリー計算をしてみます?ダイエットをするには結構必須事項となるのがカロリー計算です。 [続きを読む]

受信: 2007.05.15 05:57

« 「日清具多 GooTa 五目あんかけ麺【とろみ醤油味】」を食べる | トップページ | 最近食べたもの・黄金週間編[4/27〜5/6] »