« 十勝新津製麺「北海道十勝産野菜とチャーシューしおらぁめん」を食べる | トップページ | 最近食べたもの[3/28〜4/10] »

2007.04.11

十勝新津製麺「長岡いち井 焼あご塩」を食べる

Tokachiniitsu_nagaokaichii_P1060509またまた十勝新津の店主監修シリーズ。このシリーズは最近パッとしないので買い控え気味なのだが、家人が買ってきてくれたのでいただきます。まず食べる前にびっくりしたのは、新潟にもあご(とびうお)だしがあるということ。あごとといえば尾道ラーメンの専売特許のように思っていたのでちょっとびっくり。で、そのあごだしのお味なのだが、(小?)魚感たっぷりで悪くはない。ただ煮干しっぽいニュアンスが強く、本来のあごだしの旨味というのとは少し違うのかもしれない。そのせいもあるし、あとおそらくは動物系のだしもけっこう強いせいで、味のピントが魚だしに定まっているとはいいがたい。いろんな味が混ざってそれで結局旨いというのももちろんありだとは思うが、今回のものは残念ながら味の焦点が定まらないという印象を受けた。だからこそアクセントに唐辛子が必要だったりするのだと思うのだが、それならいっそうもっとキリッと仕上げてみたらと思うわけだ。木耳は戻りにくいけど、味がたくさん混じりあったスープにもあってなかなか。もうちょっとほしかったな。

|

« 十勝新津製麺「北海道十勝産野菜とチャーシューしおらぁめん」を食べる | トップページ | 最近食べたもの[3/28〜4/10] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/14641144

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝新津製麺「長岡いち井 焼あご塩」を食べる:

» 長岡いち井 焼あご塩 [湘南ラーメン食べ歩記]
十勝新津製麺 長岡いち井 焼あご塩 十勝新津製麺の店主監修シリーズは、大きなハズれこそ少ないものの値段が高くて躊躇してしまいますね、久々に買いました。なんですか300円近いカップ麺って・・・この値段だけで減点1でしょ。 容器の底の面積が小さく、コンビニでお..... [続きを読む]

受信: 2007.06.25 06:09

» 長岡「いち井」塩 [趣味の事典]
おっ!いち井に行列が出来ていないではないか。{/onigiri_2/}{/onigiri_2/}{/onigiri_2/} 店内で待つ事5分。 席に案内される。 塩を注文。 変わらないカウンターの風景。 渾身の一杯が登場。 麺は細めん。スープはあごダシがしっかり効いた変わらぬ上品な味。 小エビが載っています。 メンマはかなり太め。良いですねえ。気持ちのこもった一杯に乾杯!!!{/star/}{/star/}{/star/}{/star/} この記事気... [続きを読む]

受信: 2007.06.27 01:27

« 十勝新津製麺「北海道十勝産野菜とチャーシューしおらぁめん」を食べる | トップページ | 最近食べたもの[3/28〜4/10] »