« 「日清焼そばU.F.O. 塩だれ豚カルビ 大盛り」を食べる | トップページ | 「日清のどん兵衛 かき揚げうどん 特盛」を食べる »

2007.04.14

十勝新津製麺「炙り叉焼しょうゆラーメン」を食べる

Tokachiniitsu_aburichashu_sP1060633どうでもいいけど、パッケージに、「秘伝のたれに漬込みじっくり炙り焼くことで肉の旨味が凝縮された叉焼」とあるんだけど、「炙り叉焼」ってのは、叉焼を作るにあたっての加熱の方法が「炙り」ってことなんだ。スライスした叉焼を直火で炙って香ばしさをだす、脂を溶かす、ってのが「炙り叉焼」だとなんとなく思ってたけど、いわれてみればそうなのかも。まあそれはいいとして、食べてみました、十勝新津の「炙り叉焼しょうゆラーメン」。結論からいうと、「最高のふつうのラーメン」という感じ。とても懐かしい感じがする(例えば小さいころに食べた中華屋のラーメンみたいな)スープにはちょっと甘味があって、これをなかなかできのよい「炙り叉焼」といっしょにいただく。バランスはとてもいいし、嫌味な味などちっともしないのだが、その分インパクトはなし。そういう意味で、「最高のふつうのラーメン」。「ふつうのラーメン」を積極的に嫌いな人ってあんまりいないと思うんだけど、値段が値段だとみんな怒るんだよね(笑)。僕的には、十勝新津の「十勝新津の創作麺」シリーズの心がなんとなくわかったかなという感じ。

|

« 「日清焼そばU.F.O. 塩だれ豚カルビ 大盛り」を食べる | トップページ | 「日清のどん兵衛 かき揚げうどん 特盛」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/14641235

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝新津製麺「炙り叉焼しょうゆラーメン」を食べる:

« 「日清焼そばU.F.O. 塩だれ豚カルビ 大盛り」を食べる | トップページ | 「日清のどん兵衛 かき揚げうどん 特盛」を食べる »