« 日清 × 日本生活協同組合連合会「コープヌードル しょうゆ味」を食べる | トップページ | 東洋水産[マルちゃん]「本気盛[マジモリ] 辛味噌」を食べる »

2007.03.31

十勝新津製麺「米子 ラーメン専門店天心 端麗醤油ラーメン」を食べる

Tokachiniitsu_tenshin_tanreP1060391飲み食いの話で「タンレイ」と聞くとついついキリンの発泡酒が頭に浮かび、ついついキレがいいのかななどと思ってしまうが、キリンは「淡麗」。こっちは「端麗」。パッケージに「あっさりしているが、背脂のコクと魚介の旨味が出た深みのあるスープ」とあるが、いわゆる「あっさり」スープで後味に旨味が残る、というよりは、かなりしっかりいろんな味が出ているスープという感じ。濃度的にもさらさらではなく少しとろみがついている。もうちょっと輪郭のはっきりした味だと記憶にも残りやすいのだが。レトルトの叉焼はなかなか。FDのもやしはやっぱり短い。それより気になるのが、短く切れた麺がやたらと多いこと。十勝新津は麺を包装から取りだすときに、いつも麺がぽきぽきと折れそうで冷やひやするのだが、今回は冗談にならないぐらい短い麺が多かった。麺自体は一見細いのに戻すと太く戻るタイプ。これは可もなく不可もなく。

冒頭の「タンレイ」の話、辞書を引いてみると、「端麗」は「顔かたちが整っていて美しいこと 「容姿—」」、「淡麗」は、「滑らかでみずみずしい感じの、酒の味」とある。あっさりが売りのスープだったら、やっぱり「淡麗」じゃないの?

|

« 日清 × 日本生活協同組合連合会「コープヌードル しょうゆ味」を食べる | トップページ | 東洋水産[マルちゃん]「本気盛[マジモリ] 辛味噌」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/14439873

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝新津製麺「米子 ラーメン専門店天心 端麗醤油ラーメン」を食べる:

« 日清 × 日本生活協同組合連合会「コープヌードル しょうゆ味」を食べる | トップページ | 東洋水産[マルちゃん]「本気盛[マジモリ] 辛味噌」を食べる »