« 家人の誕生日・3 | トップページ | 明星「カレー麺」を食べる »

2007.02.07

サンヨー食品[サッポロ一番]「博多名物焼きラーメン とんこつ味」を食べる

Sapporo1ban_yakiramenP1050814焼きそばかな、と思いきや、「焼きラーメン」。ウィキペディアを調べてみると、なるほど屋台発祥の博多名物で、博多ラーメンの麺、具を炒め、煮詰めたスープとからめて食べるものなのだそうだ。残念ながらカップ麺なので、麺に「炒めた」というニュアンスはないから、炒めた麺に豚骨スープ、という感覚はなかなか想像しにくいが、それでも、それはそれで面白そうだなとは思わせてくれる一杯。誰かこれをほんとに麺を炒めて作ってみてください(笑)。小さいなるとが一杯はいってたけど、これも博多名物?

|

« 家人の誕生日・3 | トップページ | 明星「カレー麺」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/13821745

この記事へのトラックバック一覧です: サンヨー食品[サッポロ一番]「博多名物焼きラーメン とんこつ味」を食べる:

» 焼きラーメン [趣味の事典]
焼きラーメンなるものはまだ本場では食べた事がない。いつごろから出現したのだろうか?やはり博多らしく屋台の定番だろか?などと楽しい思いをめぐらしつつ作ってみた。 作り方の要領はカップの焼きそばと同じ。麺と具にお湯を注ぎ、少したったらお湯を切り、ソース(スープ?)を絡め、ふりかけを掛けるというもの。ただ、味はトンコツラーメン味。 ちょっと独特な味でおいしかった。やっぱり本場で食べてみたい。... [続きを読む]

受信: 2007.03.01 20:00

« 家人の誕生日・3 | トップページ | 明星「カレー麺」を食べる »