« 十勝新津製麺「無鉄砲 6.4Wスープ」を食べる | トップページ | サンヨー食品「サッポロ一番カップスター みそ味[復刻版]」を食べる »

2007.02.27

最近食べたもの[2/11〜2/24]

2月11日
P1050871 三連休は家で仕事。連休の中日にカキフライを食べた。タルタル山盛りのいつものカキフライなんだが、今回は牡蠣が生食用と加熱用の二種類。同じ産地、業者のものとはいかなかったが、どちらも1パック100円(!)。よくいわれるように生食用のように浄化をしていない加熱用のもののほうがおいしいというのは本当かどうか試してみようかと。結果としては、少なくとも今回の二種類の牡蠣については、はっきりと分かる違いがあった。加熱用の方が断然味が濃い。しかしこの「浄化」、牡蠣が含む細菌などを水を循環させることで取りのぞくことなんだけど、やっぱり殻付きのままで何時間もやるわけだよね? だとすると相当のスペースが必要なのでは? また、カキがもともといた海が菌の少ないところであれば、浄化しなくても生食用として出荷できるのだとか。浄化したものなのか、それとももともと生食用に適した海域で採取・養殖されたものなのか一切表示されてないのが気になるところ。

2月14日
P1050900P1050899 バレンタインデーだが何をするでもなく、家で平凡にタイカレー。この日の新機軸(?)は、スーパーでたたきとして売られていた牛肉で作った牛肉のサラダ。北白川のデポサワディーが代替わりする前は、いったら必ず食べていたメニュー。パクチーがなかったのは残念だが、ナンプラー、レモン汁などのドレッシングで、それなりに雰囲気だけは。肉の下にはさっと湯通ししたもやしがひいてあるのだけど、これはなかなか○。

2月21日
P1050956P1050961 いきなり一週間後まで話が飛ぶけど、この日新メニュー誕生(笑)。基本的には以前にもやっていた蒸し豚で、野菜をしいた上で豚を蒸して、豚の脂を吸いこんだ野菜といっしょ煮豚を食べようというコンセプト。以前はもやしのみでやっていたのだが、鍋のようにいろんな野菜を使って卓上でやってみたらどう?、ということを考えたのだ。野菜はもやし、ちぢみほうれん草、白菜、蕪、しめじ。豚は一瞬で蒸し上がってしまうので、ものによっては野菜をちょっと蒸してから肉をのせた方がいいことも。蒸し上がったら肉で野菜をくるんで、ぽん酢、醤油などで。僕は蒸し野菜ってけっこう好きなのでわりと気に入った。興味がある方、ぜひぜひいろいろ改良を加えてみてください。

2月22日
P1050977 近所のスーパーでのれそれを見つけた。春遠からじ、と思う。個人的な思い出も多少あり、そのシーズンで初めて見つけたのれそれはいつも買っているかも。のれそれのことはこのブログでも何度も「穴子の稚魚」と書いてきたが、今回初めて、レプトケファルスと呼ばれる幼生の一段階なのだと知った。そりゃあこのまま大きくなるわけじゃないよねとも思うけど(笑)。
P1050979P1050980 この日は妙にがっつりと食べたい気分で、赤身の肉?、豚カツ?、餃子?、などとさんざん迷ってぜんぶ買って帰ったのだが、結局餃子を食べることに。買い物をしたスーパーにはちょっとよさげな冷凍の餃子と、毎度おなじみの珉珉のチルド餃子とがあったのだが、当然のように珉珉のせみ餃子をチョイス。これをごーっと焼いてごーっと食べるのが好きなんですね(笑)。1個約9.8円、何だかとっても野菜が多い餃子なんですが、これはやめられません。
P1050984 餃子といえば辣油、辣油といえば石垣島ラー油。家人が何年か前に石垣島から帰ってきて以来、うちでは欠かすことのできないアイテム。今日たまたま、妹分(?)のAっきんから聞いたのだけど、中国出身で手作り辣油を唱道している料理研究家のウー・ウェンさんまでも、この辣油は買っちゃうのだとか。1本100mlが800円弱と超高級辣油なのですが、その値打ちあり。自分が見つけたのだとしたら絶対買わなかったであろう値段だけど、味を知ってしまった今となっては、この値段でも絶対に買い、なのです。

2月24日
P1050995 抱えてる仕事が終わらないのに、週末は土・日と宴会二連荘。だというのに金曜日の晩は大盛焼きそばで腹一杯になって寝てしまったので、夜中から起きて徹夜で仕事。ちょうど世間様が朝を迎えるころに僕は昼ごはんの頃合い。そんなわけで朝の6時から、一人ステーキ(笑)。スーパーの630円のオージー・ビーフなんだけど、なかなかおいしい(僕的には1枚630円のステーキって、自分一人で食べるものとしてはけっこうな贅沢なんだけど)。付けあわせもがんばってみるかと思い、なかなか上手にできないガレットに挑戦するも、またもや失敗。なかなか難しいもんです。

2月25日
P1060001この日から妹分のAっきんが天使突抜に逗留。何とお土産にパークハイアットのデリカテッセンの詰め合わせをもってきてくれた。写真では何が何か分からないと思うけど、ポークリエット、レバーペースト、XO醤、マスタードソース、フレンチドレッシングが入っているのだ。どれもおいしいということはいうまでもなく、リエットやレバーペーストに合わせてパンを買ってきてくれたり、僕がフレンチドレッシング大好きというのを覚えてくれていたりという彼女の心遣いに感激。いただきます!

|

« 十勝新津製麺「無鉄砲 6.4Wスープ」を食べる | トップページ | サンヨー食品「サッポロ一番カップスター みそ味[復刻版]」を食べる »

コメント

相変わらずおいしそうです。
特に21日のはすぐにでも真似させていただきたいです。

投稿: 犬 | 2007.03.01 23:56

犬さん
 蒸し豚、おいしいといってもらえるかどうかわかりませんが、ぜひ試してみてください。家人は、「何これ、これじゃあふつうの鍋と同じ味じゃん」とご主人からツッコミが入るのではと予想しております(笑)。

投稿: manavic | 2007.03.02 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/14026969

この記事へのトラックバック一覧です: 最近食べたもの[2/11〜2/24]:

» 牡蠣(かき) [世の中のうまい話]
牡蠣(カキ) 【語源】{/onpu/} カキの語源は岩から掻(か)き落として採集する事からと言う説、 殻を欠き砕いて身を取り出すことからと言う説がある。{/hiyob_hat/} ↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/} 【旬】{/onpu/} 牡蠣は大別すると、夏が�... [続きを読む]

受信: 2007.02.28 11:41

« 十勝新津製麺「無鉄砲 6.4Wスープ」を食べる | トップページ | サンヨー食品「サッポロ一番カップスター みそ味[復刻版]」を食べる »