« エースコック「東京でみつけた香る魚だし系とんこつ醤油らーめん」を食べる | トップページ | 中村屋「インドカリー 牛肉と豆のキーマ」を食べる »

2007.01.30

家人の誕生日・1

P1050650先日は家人の誕生日。たくさんの方々にお祝いしていただきました。家人になりかわって御礼申しあげます。さて、問題の日は昼・夜の二部構成。昼は、去年は掘りたての筍をもって遊びに来てくれた写真家夫婦が、キッズを連れて遊びに来てくれた。二人が結婚する前から、この二人が来たら中華、というのがなぜかお約束で、この日もやっぱり中華。写真はワタリガニのピリ辛炒め。今回初めて中華式でワタリガニを下ろしたのだが、これがすごい。まず腹側の前掛けを外す。これはふつう。その次に何と水平の包丁を入れて背側と腹側を切り離してしまうのである。うおー、手ぇ切るぅー、手ぇ切るぅー、と叫びながら何とか切り離したのだが、できあがったものを見て納得。これならたしかに身がほとんど剥き出しになり、食べる側はソースの絡まった蟹と必要以上に悪戦苦闘しなくても済むわけである。しかしめちゃめちゃ怖いので、真似するときはいい包丁でやってね。

このあたりまではよかったのだが、昼間から飲み出したのがたたり、夜の部は大変なことに……

|

« エースコック「東京でみつけた香る魚だし系とんこつ醤油らーめん」を食べる | トップページ | 中村屋「インドカリー 牛肉と豆のキーマ」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/13705326

この記事へのトラックバック一覧です: 家人の誕生日・1:

« エースコック「東京でみつけた香る魚だし系とんこつ醤油らーめん」を食べる | トップページ | 中村屋「インドカリー 牛肉と豆のキーマ」を食べる »