« 帯広商工会議所×十勝新津製麺「十勝ラーメン しお味野菜炒め風味」を食べる | トップページ | 年越し、そしてお正月 »

2007.01.01

フリーフード宣言

年が明けました。2007年です。あけましておめでとうございます。

P1010485去年は僕にとってはいろいろあった一年でした。仕事でもいろいろあったけど、食でいえばキーワードは、米、醸し、かな? あいかわらず食べてるカップ麺、去年初めて意識して食べ始めたレトルト・カレーなどいろいろあるけど、去年の最大の収穫は米を上手に炊けるようになったこと。ふつうにやって別にこれでおいしいんじゃない?、と思っていることがじつはもっと美味しいときがつける機会なんてめったにないから、米を再発見できたのはとても大きな収穫。こないだも、風邪をひいて熱を出してる妹の家に、米でも研ごうか?、と行ってきたのだけれど(笑)、米を研ぐのが楽しくてしょうがない。でも、お米に限らず今年もいろんな人にお世話になりました。本当にごちそうさま。食べ物は究極的に自分が作るものではけっしてないから、何を口にしてもごちそうさま、なのだけれど、本当にいろんな方に「ごちそうさま!」、です。

年頭だからって何かを言わないといけないわけじゃぜんぜんないんだけど、最近気になっているスローフードのことを少しだけ。こんなことをやってると、それってスローフードといわれたりすることもあるし、スローフードにかんする雑誌記事を読んで僕なりに共感したりすることもある。いわゆるスローフード運動に携わっている知り合いもいたりして、そういう人たちのことはみんな好きなのだけれど、世間で流通しているスローフードをめぐる言説にはどこか首を傾げてしまうところがある。例えば化学調味料。僕は自分でごはんを作るとき、できるだけ化学調味料は使わないようにするけれど、あるいはコンビニで売られているおにぎりにまで化学調味料が使われているのを見たりすると、えっ、って思ったりするけれども、化学調味料が体に悪いなんて思わないし、化学調味料=悪なんてイメージは到底理解できない。僕たちが子供の頃なんて、化学調味料を食べたら頭がよくなるって思ってた大人だっていたんだから。農薬もいっしょ。そりゃ農薬まみれの野菜を食べたいとは思わない。できれば無農薬の野菜のほうがなんか体によさそうな気がするけれど、だけどほんとに無農薬の農作物だけを食べて生きていけるのかなあと思うと案外難しそう。無農薬を唱道する人たちは日本の食糧自給率のことを話題にあげたりするけど、もしも農薬や化学肥料がなかったら土地も狭ければ人件費も高いこの日本という国で本当に農業が今でも続いていたの?、と思ったりもする。

P1020848 いわゆるスローフード・ムーヴメントが間違っているとかそういうことじゃなくって、特定の食材や特定の食べ物を悪くいうのは、そろそろやめにした方がいいんじゃないのかなと思うのです。少なくともある種の食べ物を広告するための言説においては、化学調味料や農薬や化学肥料は悪役にされてるわけだけど、そういう言説が何かの流れにのって流布することを許したら、健康増進法よろしく、それらの食糧を規制する法律ができちゃってもおかしくないわけです。それってどうなん?、と僕は思う。僕は玄米も好きだけどカップラーメンも好き。レトルト・カレーも好きだけど野菜だけで作ったカレーも好き。変なバイアスなんか一切なくって、どっちも自由に食べられるのが一番幸せなのじゃないかと。長い時間をかけて、経済的な面まで含めて無農薬の野菜が選ばれるのならそれでいい、だけどそのプロセスに、農薬ヤバイ!、みたいな言説に踊らされてるわけではないみんなが参加できるのが絶対の最低限の条件だと思うわけです。そんな気持ちで、スローフードならぬフリーフード宣言。好きな食べ物食べて自分で選ぼうよ、というそれだけの話なんだけどね。原材料を知った上で自分が食べるものを選べるのもフリーフード、玄米を買って自分の好きな精米歩合で食べることができるのもフリーフード。パッケージ化されたもののほうが売りやすいし、消費者にとっても楽でいい。でもそのバランスをもうちょっとだけ消費者側に、消費者がコストを背負って移したら実現できるんじゃないのかなあ、フリーフード。そんな気持ちを込めてフリーフード宣言です。

|

« 帯広商工会議所×十勝新津製麺「十勝ラーメン しお味野菜炒め風味」を食べる | トップページ | 年越し、そしてお正月 »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: nemoba | 2007.01.01 10:02

>> nemoba さん
おめでとうございます。
こちらこそ、どうぞまた一年間、よろしくお願いいたします。
お互い、さらなるおいしいものに出会えますように!

投稿: manavic | 2007.01.01 14:29

旧年中はおいしいものをたくさんおご馳走さまでした。そして、そのほかも大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「manavicシェフと過ごすパリ○日間」もぜひご検討くださいませ。

投稿: 犬 | 2007.01.01 16:53

>> 犬 さん
こちらこそ、去年も一年間、ありがとうございました。今年もどうかよろしくお願いいたします。
パリ! 食の都パリ! とても行きたいです! おいしい食堂巡り、スーパーでお買い物……考えただけでも、ええ、ぽちっとチケットを予約してしまいそうです(笑) ほんとにパリに行けた暁には、どうぞよろしくお願いします!

投稿: manavic | 2007.01.01 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/13288374

この記事へのトラックバック一覧です: フリーフード宣言:

»  豊島区・池袋・かんてん・寒天・料理教室・小菅陽子・かんてんレシピクラブ [かんてんレシピ]
天然素材のスローフード寒天の簡単レシピやダイエット法、寒天研究家小菅陽子による寒天料理教室の紹介 [続きを読む]

受信: 2007.01.13 11:43

» 池袋 料理教室 お菓子教室 コンベルサッシオン [コンベルサッシオン]
池袋の千川にある料理教室とお菓子教室のコンベルサッシオン。テレビや雑誌に数多く紹介されています小菅陽子先生の料理教室とお菓子教室です。 [続きを読む]

受信: 2007.01.13 13:43

« 帯広商工会議所×十勝新津製麺「十勝ラーメン しお味野菜炒め風味」を食べる | トップページ | 年越し、そしてお正月 »