« 最近食べたもの | トップページ | エースコック「東京でみつけた香る魚だし系とんこつ醤油らーめん」を食べる »

2007.01.30

エースコック「新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン」を食べる

Acecock_niigataseaburaP1050698エースコックの「みつけた」シリーズをふたつ続けて食べてみた。一つ目はこれ、新潟煮干背脂系醤油ラーメン。どのあたりが新潟風なのだろうと思っていたのだが、じつは煮干×背脂×太麺というのが燕三条系と総称される新潟のご当地ラーメンのひとつなのだそうだ。今回のカップ麺では、太麺は平打ち麺。もちっとしていて食べごたえがあるのはいいのだが、煮干がけっこう利いていることもあり、なんだかほんとにうどんを食べているみたい。どうでもいいんだけど、「燕三条」は上越新幹線の駅名としてしか知らなかったんだけど、燕市と、三条市、ふたつの市だったのね。

|

« 最近食べたもの | トップページ | エースコック「東京でみつけた香る魚だし系とんこつ醤油らーめん」を食べる »

コメント

TBさせていただきました!
「みつけた」シリーズはとろける背脂が毎回素晴らしいのですが、新潟風はしゃきしゃきとしたたまねぎも特徴的で、値段に見合う内容に満足しました!

投稿: dktnh | 2007.02.03 22:06

>> dktnh さん
 こめんと+TB、ありがとうございます。
 たしかに背脂、いいですね。僕はふだんは家でカップ麺を食べるので、背脂入りの液体スープなどもちゃんと温められるのですが、例えば出先なんかでポットのお湯で作るときなんかは、ちゃんと背脂いい感じになってくれるのかな、とちょっと気になったりもします。

投稿: manavic | 2007.02.04 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/13690774

この記事へのトラックバック一覧です: エースコック「新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン」を食べる:

» 新潟でみつけた 煮干背脂系醤油ラーメン 〜エースコック株式会社〜 [極 〜king of instant food〜]
新潟でみつけた 煮干背脂系醤油ラーメン ×日本即席食品工業協会JASマーク× 全国各地で続々と見つかっちゃっております。 ※参考エントリー 東京でみつけた 香る魚だし系とんこつ醤油らーめん 博多で見つけた ...... [続きを読む]

受信: 2007.02.03 21:57

« 最近食べたもの | トップページ | エースコック「東京でみつけた香る魚だし系とんこつ醤油らーめん」を食べる »