« 十勝新津製麺「中村屋 かけそば〔しお〕」を食べる | トップページ | Iといっしょに北海道の海の幸 »

2007.01.07

日清「行列のできる店のラーメン 熊本 特濃黒トロとんこつ」を食べる

まだまだ続く、年末食べたカップ麺。

Nisshin_gyoretsu_kumamotoP1050243熊本ラーメンというと、京都駅ビルの拉麺小路に入っている桂花ぐらいしか、リアル店舗の記憶はないのだが、やっぱり豚骨が主流なのだろうか。桂花の豚骨スープは、僕たちが豚骨と聞いて真っ先に思い浮かべる白い豚骨スープだったが、今回のカップ麺はその名も「黒トロとんこつ」、写真を見てもわかるとおり黒いのだ。ようは乳濁化した豚骨スープと醤油をあわせてみましたということなのだけど、たしかに「特濃」。叉焼は乾燥の叉焼ではこんな分厚いのは見たことがないという分厚さだが、分厚いだけに乾燥叉焼のかすっとした感じが際だち残念。以前このシリーズの京都を食べたときにも思ったのだが、やりたいことはわかるのだが……、という感じ。

|

« 十勝新津製麺「中村屋 かけそば〔しお〕」を食べる | トップページ | Iといっしょに北海道の海の幸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/13332598

この記事へのトラックバック一覧です: 日清「行列のできる店のラーメン 熊本 特濃黒トロとんこつ」を食べる:

« 十勝新津製麺「中村屋 かけそば〔しお〕」を食べる | トップページ | Iといっしょに北海道の海の幸 »