« 日清「スパ王 喫茶店のナポリタン 昔懐かしいケチャップの味」を食べる | トップページ | 札幌にて・2 »

2006.12.11

札幌にて

P1050082P1050075一部の方にはお話ししていたが、そんなわけで札幌にやってきた。年末で失効するマイルを使わなくてはという口実の下、おいしいものへの巡礼の旅、一日目は札幌から。話には聞いていたが、ついてみると雪。僕的には今シーズンの初雪。北海道に来るときは、寒さや雪までもが美味しさの予感(笑)。

P1050078夕方過ぎにホテルに着き、早速レ・トワムートンさんに予約の電話を。雑誌の記事とホームページを拝見しただけなのだが、間違いはなかろうとなぜか自身があった(笑)。料理はせっかくなのでとア・ラ・カルトでお願いする。シャルキュトリを中心としたアミューズ、牡蠣のソテーのサラダ仕立て、道内産の白葱とジャガイモのポタージュ、キンキのブイヤベース風と順番にいただき、メインは写真の、長沼さんの豚のロティ。イベリコ豚、白金豚などなど、これまでおいしい豚はそれなりに食べてきたつもりだが、そのどれと比べても引けをとらない素晴らしい豚。マデラとケイパーのソースも、はっきりした味ながら豚肉をけっして邪魔することのない素敵なソース。赤身の旨みと白身の旨み、そしてソースのほのかな甘味と酸味とが心地よく混ざりあいほっぺたが落ちそうになるのでした。ふだんはボトル派の僕たちだが、この日はワインはおまかせ。それこそ一皿ずつワインを合わせていただく。こちらについては詳細はまた後ほど。

|

« 日清「スパ王 喫茶店のナポリタン 昔懐かしいケチャップの味」を食べる | トップページ | 札幌にて・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/13023406

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌にて:

« 日清「スパ王 喫茶店のナポリタン 昔懐かしいケチャップの味」を食べる | トップページ | 札幌にて・2 »