« 十勝新津製麺「四天王 大阪 熟成豚骨醤油拉麺」を食べる | トップページ | 十勝新津製麺「炒麺処可門 黒胡麻麺」を食べる »

2006.12.17

日清「日清が選んだかくれた名店 らーめん杉千代」を食べる

Nisshin_sugichiyoP1050137京都の店なので買ってみた系。京都で杉千代といえばけっこう有名で、隠れた名店と呼んでしまうのはちょっとかわいそうな気も。リアル店舗は近くに工場があるせいかガテン系の味。少々塩、醤油辛いのだが、なかなかおいしい豚骨しょうゆ背脂系。京都では一つのジャンルともいえるマットな茶色のスープのラーメンである。そのリアルの杉千代と比べると、スープが乳化していない分だろうか、ずいぶんさらっとして感じる。ここに背脂が入ると杉千代というよりはむしろますたに珍遊なんかの、鶏ガラ100%×背脂に近いテイスト。リアル店舗の味に似ていないからどうということはないのだが、全体としてはもうちょっとこってりさせたほうがおいしいかなという感じ。いずれにせよ平板な印象を感じざるをえないのは残念。叉焼もフリーズドライなのに何でこんなに高いんだ?

|

« 十勝新津製麺「四天王 大阪 熟成豚骨醤油拉麺」を食べる | トップページ | 十勝新津製麺「炒麺処可門 黒胡麻麺」を食べる »

コメント

本日食べてみました。
というわけでmanavicさんの方が早かったですね。
本物を食べたことがあるなんてうらやましいです。

投稿: nemoba | 2006.12.18 12:49

>> nemoba さん

本物ももちろんなかなかおいしいのですが、京都で近い系統のラーメンということであれば「てんぐ」、「天龍」、「たんぽぽ」などがおすすめです(近い、というのに異論のある方もいらっしゃるとは思いますが)。なかでも天龍はかなり気に入っています。

投稿: manavic | 2006.12.19 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/13098956

この記事へのトラックバック一覧です: 日清「日清が選んだかくれた名店 らーめん杉千代」を食べる:

» 隠れた名店 京都 太秦 らーめん杉千代 こってり醤油豚骨 (No.401) [寝モバ - 【カップ麺を勝手に評価】]
スープは背脂が入った濃厚な豚骨醤油味。唐辛子の辛さがほどよく、濃厚だが後味もすっきりとしている。 麺はノンフライの丸麺。小麦の感じが良く出ていておいしい。 具はチャーシュー、メンマ、海苔2枚、ねぎ。具の量のバランスが良く、チャーシューの味もなかなか。 今...... [続きを読む]

受信: 2006.12.18 12:41

» 日清 『隠れた名店 らーめん杉千代 こってり醤油豚骨』 [カッペロ日記]
新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 (今さら感がありますが、今年初カッペロでやっとブログの更新が出来たため、、、) 今日は、初日&土曜日のため早めに上がりました。 晩飯は、コンビニで買って来た完熟....... [続きを読む]

受信: 2007.01.07 17:49

« 十勝新津製麺「四天王 大阪 熟成豚骨醤油拉麺」を食べる | トップページ | 十勝新津製麺「炒麺処可門 黒胡麻麺」を食べる »