« 日清「得正 カレーうどん」を食べる | トップページ | 明星「四川式胡麻だれ担々麺」、「からめ担々麺 汁なし」、「黒胡麻からめ担々麺 汁なし」を食べる »

2006.10.22

北の海の幸

P1040735いつも 素敵な おみやげもってきて下さる吉田(仮)さんから、一昨日またもやメイル。「ご自宅でしょうか?」 いや、けっして期待するつもりではないんだけど、でもこのパターンは……! そのしばらくあと、吉田(仮)さんが届けてくださったのがこれ。右がいくら(これは誰でも見れば分かる)、左がホヤの塩辛である。北海道[ご主人のご実家]にまた行ってきたんですぅ、お母さんがつけてくれたものなので栗って書いてますけどごめんなさいね! いやいや、栗って書いてあろうがなんて書いてあろうがいいんです。こんなにたくさんいくらなんて! そしてホヤ!

P1040739家人はその日大阪で飲んでいたから(僕は家で仕事)、よっぽどひとりで食べてやろうかしらと思ったのだが、せっかくの頂き物、それも下さった方に申し訳ないということで(?)、今日(日が変わって昨日)の昼ごはんに。これが旨い! あたりまえながら旨い! 塩味控えめでまだぷるんぷるんしているいくらも素晴らしいが、まだ漬けたてといった感じのとってもフレッシュなホヤがとてもいい。苦みとその奥に感じられるコクが夢見心地にさせてくれる。おかげでごはんはお代わりおかわり、たくさん頂いたからちっとも減らないのをいいことに、気がつけばいくらなどは、例の空港などで売っているお土産用の分厚くて小さい瓶でいったら一本分ぐらいは頂いてしまった。ああ、また今年も北海道に行けるといいんだけど! 吉田(仮)さん、ほんとにごちそうさま!

|

« 日清「得正 カレーうどん」を食べる | トップページ | 明星「四川式胡麻だれ担々麺」、「からめ担々麺 汁なし」、「黒胡麻からめ担々麺 汁なし」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/12371999

この記事へのトラックバック一覧です: 北の海の幸:

« 日清「得正 カレーうどん」を食べる | トップページ | 明星「四川式胡麻だれ担々麺」、「からめ担々麺 汁なし」、「黒胡麻からめ担々麺 汁なし」を食べる »