« 北の海の幸 | トップページ | エースコック「担担つけめん」を食べる »

2006.10.22

明星「四川式胡麻だれ担々麺」、「からめ担々麺 汁なし」、「黒胡麻からめ担々麺 汁なし」を食べる

Myojo_karame_tantanmenP1030863以前から気に入っている、明星の「からめ汁なし担々麺シリーズ」。見つけたらかならず、といえばいいすぎだが、少なくともパッケージが変わるたびごとには買っていると思う。写真のものはだいぶ前からちょこちょこ見かけたもの。ちょっとだけスパイスがきつくなり、でもなんか担々麺より焼きそばに一歩近づいたような印象を受けた。おまけにもう一つ前のものとの違いがよくわからなかったので、もう一度食べようと思って買い直したものの、食べずにおいているうちに、ふたつ目の写真のものがでてしまった。
Myojo_shisenshiki_gomadareP1020944今回は名前も「四川式胡麻だれ担々麺」とマイナーチェンジしたのだが、味的にはこちらのほうが、山椒が利いているあたりなど、上の「焙煎とうがらし使用」よりも初めて食べたときのものに近いかも。
Myojo_kurogoma_karameP1040750で、これが最新のもの。今回は胡麻だれが黒胡麻に。粉末のスパイスにも黒胡麻が二種類入っているのだそうだ。ところが印象としては焼きそば系。ちょっと極端ないい方だけど、胡麻の風味のするスパイシー焼きそば、みたいな。辛い粉末スパイスも山椒ではなく胡椒だし。個人的にはやっぱり最初に食べたような山椒が利いてるタイプが担々麺らしくて好きだな。スーパーノンフライ製法により作られる麺のもちもち感はもちろん健在ですが。

|

« 北の海の幸 | トップページ | エースコック「担担つけめん」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/12378009

この記事へのトラックバック一覧です: 明星「四川式胡麻だれ担々麺」、「からめ担々麺 汁なし」、「黒胡麻からめ担々麺 汁なし」を食べる:

« 北の海の幸 | トップページ | エースコック「担担つけめん」を食べる »