« エースコック「担担つけめん」を食べる | トップページ | 腐乳[ふうるう]のこと »

2006.10.24

日清「名店仕込み 一風堂 赤丸新味 博多とんこつ」を食べる

Nisshin_ippudoP1040747前回山頭火を試したのと同じシリーズ、今回は一風堂を。山頭火のときも山頭火のトレードマークともいうべき梅干しがちゃんとついてきたが、今回も赤丸の「しるし」、辛味噌が別袋でついている。ところがこれがぜんぜん違うんだよね(笑)、リアル店舗の辛味噌とは。あの辛味噌のファンである僕としてはちょっと残念だけど、それはおいておくとして、全体として考えれば、麺は固めの博多麺なんだけど、スープはただの豚骨じゃなくて、もっと濃厚で甘味も少しあって……という赤丸のニュアンスはわりとよくでているのでは? 山頭火がリアルにけっこうに似ていたのとは違い、食べた瞬間はそんなに似ている印象を受けないのに、最後まで食べてみるとそこはかとなくニュアンスがでているというのが個人的にはとても面白かったです。そういう意味では、いわゆる名店シリーズ系にリアルとの類似を求める人でも、カップ麺はあくまでカップ麺と思っている人でも、それなりに楽しめるんじゃないのかな。

|

« エースコック「担担つけめん」を食べる | トップページ | 腐乳[ふうるう]のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/12375488

この記事へのトラックバック一覧です: 日清「名店仕込み 一風堂 赤丸新味 博多とんこつ」を食べる:

» 一風堂 赤丸新味 博多とんこつ (No.77) [寝モバ - 【カップ麺を勝手に評価】]
スープはローストしたマー油を加えた濃厚なとんこつスープで、コチュジャン(辛味噌)をトッピング。マー油、コチュジャン、ゴマそれぞれの香りが絶妙に絡み合い、最後まで飲み干したくなる味。 麺はノンフライの細麺で、細いが歯ごたえはある。 具はチャーシュー、キク....... [続きを読む]

受信: 2006.10.24 09:31

» 日清 『日清名店仕込み 一風堂 赤丸新味 博多とんこつ』 [カッペロ日記]
晩飯はコンビニで買ってきたチャーシューマヨネーズおにぎりとカッペロを食べる。 それにしても、最近のおにぎりって凄いねー、 チャーシューにマヨネーズって、、、 メタボリックったらコンビニ訴えていいですか?(欧米か!) カッペロは....... [続きを読む]

受信: 2007.04.12 08:06

» 一風堂(カップ麺) [湘南ラーメン食べ歩記]
日清 名店仕込み 一風堂 博多とんこつ コンビニでお湯を入れて歩いて帰って食う、というスタイルではどうしても麺が柔らかくなってしまう。固めが好みなので、そういった部分で残念なのですが、スープとかは頑張ってるんじゃないでしょうか。 具材が乏しすぎ、値段が高..... [続きを読む]

受信: 2007.05.19 10:42

« エースコック「担担つけめん」を食べる | トップページ | 腐乳[ふうるう]のこと »