« 尾道へ | トップページ | おみやげ »

2006.08.01

京都へ

P1030691P1030689十七食目は尾道ラーメン。前日の晩出かけた季らくさんで教えていただいた「みやち」というお店。けっしてラーメンが好きではなかった季らくのお母さんが、ここのラーメンだけは好き、というお店。ラーメン自体はごらんのとおりシンプルな澄んだスープのラーメン。たぶん鶏ガラ+魚介系のだし。魚介の風味はいかにもおのラーだが、平打ち麺ではなかったり、背脂も入ってなかったりと、いわゆるおのラーのスタンダードとは違う部分も。いずれにせよ優しい味で、二日酔いの体にスープが心地よくしみこんでいくようだった。

P1030693その後尾道市内をぶらぶらして駅へ。鈍行でのんびり帰ろうかとか、倉敷に寄ろうか、高松に寄って讃岐うどんでも食べようかなどといろいろ話していたのだが、駅に着いてみると隣の糸崎駅で架線が切れたため山陽本線は上下線とも止まっているというではないか。ならばしょうがないということで、タクシーで新尾道駅にまわり新幹線で帰ることに。新幹線に乗ってしまうと、こだま、のぞみと乗り継いで2時間足らず。あっという間に日常に連れもどされてしまいましたとさ(笑)。

P1030702P1030700京都駅で新幹線のテールランプを見送り、長いようで短かった今回の旅行もほんとうに終了。なはに始まり期せずして500系のぞみで終わることになった今回の旅行の移動距離は、ぜんぶで2133.5km。ちょっと移動が多すぎたような気もするけど、たくさんの街をまわり、たくさんのおいしいものに出会い、たくさんの面白い人たちにめぐりあい、充実した旅行でした。次回の旅行はみなさんとぜひご一緒に! 夏はまだ始まったところですから(笑)。

|

« 尾道へ | トップページ | おみやげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/11184513

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ :

« 尾道へ | トップページ | おみやげ »