« ムール貝 | トップページ | マスコット「いろいろ野菜&豆 ビーンズカレー」を食べる »

2006.08.28

家人の入院

P1040076一部ではすでにご心配頂いているのだが、先々週の日曜日から家人が扁桃腺炎で入院している。当初は本人も周囲も、なんだ扁桃腺か、ぐらいに思っていたのだが、これがなかなか厄介な病気で、40℃近い熱が何日も続く。ようやく峠を越し、退院日も明日29日と決まったのでここで報告させて頂いている次第。ご心配頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
 半年ほど前にインフルエンザで家人が寝込んだときは、嬉しがって病人食を作ったりもしたが、今回は病院の食事があるし、そもそも扁桃腺が腫れあがっているので堅いものは痛くて喉を通らないのである。病院では毎食お粥と聞いていたので、ごはんの供を持参。一番左は家人が自分で作ったちりめん山椒である。

P1040102あとは自家製ジュース。グレープフルーツ、ぶどう、桃をフードプロセッサにかけてみたのだが、なかなか難しい。グレープフルーツは僕にとってはちょうどいい感じに仕上がったのだが、喉を患っている家人にはやはり滲みるようだし、桃は買ってきたものがぜんぜん熟しておらず△。ぶどうは、ワインの醸造にも使われるベリーA種なのだが、種なしと書いてあるのに種がある。しょうがないので、ちょっとだけフードプロセッサーで回して手作業で圧搾。ワイン作りって大変なんだなと実感した次第。

|

« ムール貝 | トップページ | マスコット「いろいろ野菜&豆 ビーンズカレー」を食べる »

コメント

カジンさん、もうおうちに帰ってこられたところでしょうか…?
今回はお見舞いにも行かず失礼しました(><;)

高熱が続かれたとのことできっと体力がかなり落ちているのでは… しばらくは無理せずゆっくりしてくださいね(^^)

投稿: あづぶう | 2006.08.29 20:24

家人はちょうどあづぶうがコメントをくれた日に帰ってきました。心配かけてごめんなさい。体力もさることながら食欲が落ちているのにびっくり。いつもと同じ量のごはんを炊いているのにそれが残るという新鮮な(?)日々です(笑)。

投稿: manavic | 2006.08.31 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/11642247

この記事へのトラックバック一覧です: 家人の入院:

« ムール貝 | トップページ | マスコット「いろいろ野菜&豆 ビーンズカレー」を食べる »