« 久々に…… | トップページ | カナートでお買い物♪ »

2006.07.01

タイ料理

これもまた先週末の話。突然タイ料理が食べたくなった。そんなとき昔はよく北白川のデポサワディーにいったものだが、もともとのご主人夫婦はタイに帰国され、それ以降は家でタイ料理を食べている。この日も、同じく昔のデポサワディーを偲ぶ悪友Bを呼び家でタイ料理。あずぶう、家人がこの日仕事でお世話になったT田さんも来てくれた。今隣にいるので書いておくと、M田クンが来れなかった宴会である。

P1020738これはいつものエビ。たまには作り方を書いておくと、エビは皮を剥き背中を開いてわたを取り熱湯をくぐらせ冷水で冷やす。たれは、ほんとうはレッド・カレー。ペーストとレモン汁、それから玉ねぎのみじん切りだけで作るらしいのだが、うちではトム・ヤム・クンのペーストもちょっとだけ入れている。そのままだとわりときついので適宜水で薄める。考えてみればカレー・ペーストの旨みはエビのペーストに由来するわけで、エビの旨みでエビを食べる、みたいな変な料理だ。この日のエビはBが「絶品だって、こりゃ!」と大絶賛。

P1020742で、トム・ヤム・クン。なぜだかうちではいつも土鍋で作っている。いろいろな食感のものが一つの料理に入っているのは好きなので、この日はモヤシを入れてみたのだがこれは失敗。水も出るしモヤシくさい。面倒くさくても下茹ですればよかったと後悔。エビの他は、シメジ、平茸、フクロタケなど。

P1020743これはイカのバジル炒め。またもやモヤシと、買い物の途中たまたま見つけた黄ニラを入れてみた。これまたモヤシがネックで、ふたたび下茹ですればよかったと後悔。

P1020745最後はグリーン・カレー。鶏肉、ピーマン、筍、などなど。Bへのリスペクトで椎茸もちょっとだけ入れておいた。お米はBに頼んで買ってきてもらったパキスタン産のバスマティ。Bにバスマティを頼んだら、白いバスマティと黄色いバスマティとどっちと訊く。いや、黄色いバスマティなんて知らないし、とりあえず白いやつでいいよと答えたのだが、調べてみたが黄色ではないが茶色いバスマティというのがあるらしい。それはともかく、この日はバスマティにして正解。土鍋づいているので土鍋でコシヒカリを炊くことも一瞬考えたが、や〜っぱり違うよなと思いバスマティにしたのだが、バスマティでグリーン・カレーをじっさいに食べてますますそう思った。厳密にはタイ米ではないけど、やっぱりその土地の料理とその土地のお米というのが一番おいしい。Bはあほほどシンハーをもってきてくれたけど、これもゆえあってのこと。

P1020749これはおまけ。じつはトム・ヤム・クンต้มยำกุ้ง(すんません、出してみたかっただけです)に使ったエビは、造り用の活けの車海老。タイ料理といえば有頭エビとパクチーは欠かせないが、この二つはここに行けばぜったいいつでもあるという店がなく、いつも頭を悩ませている。今回は百貨店の地下でなんとか車海老を(それなりにリーズナブルな値段で)見つけることができたものの、パクチーがどうしても見つからずあずぶうに買ってきてもらった(どうもありがとう!)。で、この車海老、トム・ヤムに人数分使ったが二尾だけ残ったので、お刺身に。ナンプラー、醤油、レモンでちょっとタイ風?

|

« 久々に…… | トップページ | カナートでお買い物♪ »

コメント

遅くなりましてすみません。お弁当にして持ってきて頂いてありがとうございました!幸せ者です(^^)
翌日初グリーンカレー、楽しくいただきました☆
インディカ米って不思議ですね…ちょっと餅米っぽい匂いがして好きになりました。

投稿: あづぶぅ | 2006.07.06 12:58

おいしかったのであれば何よりです。
インディカ米(というかバスマティが、なのかな?)が餅米っぽい香りというのはいわれてみれば、ああそうなのかなとも思います。独特の香りがいいんだけど、何といっていいのかわからなかったあの香りが餅米……の香りなのかな? また近々、お弁当でなく食べに来てくださいね。

投稿: manavic | 2006.07.07 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/10746143

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理:

» おいしいカレーの作り方を完全公開。その秘訣とは!? [おいしいカレーの作り方、インド人チャチャが完全大公開]
おいしいカレーの作り方を、ご紹介。さまざまな、おいしいカレー作り方の秘訣とは、ずばり・・・。 [続きを読む]

受信: 2006.07.11 08:57

« 久々に…… | トップページ | カナートでお買い物♪ »