« カレーのこと | トップページ | シュークルートのこと »

2006.07.19

「ぶっかけ」ノススメ

P1020922この夏映画『UDON』が公開されるだとか、来週あたりに西日本方面(?)に出かけるだとか、ついこの間生のうどん5玉パックを買ってしまっただとか、まあいろんなわけがあって、最近家でよく讃岐うどんの話をしている。そんな中のぞいてみたのがウィキペディアのこのページ。以前家人に連れられ大阪のとある店で生醤油をかけて頂くうどんを食べた。それが美味しかったのを思いだしたので、それを真似してみるかと思ったのである。まずびっくりしたのは、「ぶっかけ」るのは生醤油100%ではないということ。もう一つびっくりしたのは、いわゆる「ぶっかけ」と別のうどんとして、「生醤油うどん」なるものが紹介されていること。不思議なのは「醤油うどん」にかんする記述で、茹でた麺を冷水でぬめりを取り、熱々の麺にだし醤油をかけるとある。冷水をとおしても熱々ということは、そばの熱盛のようにもう一度熱湯をくぐらせるのだろうか。それとも麺が冷えない程度に一瞬だけ冷水を通すということだろうか。よくわからないけど、面白そうなのでやってみた。茹であがったうどんを一瞬だけ流水の中で洗って、生温かい麺に卵の黄身、削りがつを、青葱をのせ、たまたま冷蔵庫にあった香川県産のだし醤油を「ぶっかけ」てみたのだけど、これが旨い! 今までこのだし醤油、何にかけても今ひとつピンと来なかったのだが、そうかこれのためにあったのか!、みたいな(笑)。簡単なので、みなさんぜひどこかでだし醤油をゲットしてぜひお試しを。うどんはやっぱり生麺がおすすめです。

|

« カレーのこと | トップページ | シュークルートのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/11011412

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぶっかけ」ノススメ:

» エッセンスマスク [デパネット ]
韓国でも大人気のエッセンスマスク。韓流スターもご愛用!ビタミンEとコラーゲン配合のエッセンスが十分に含まれています。この夏にはピッタリの商品です。 [続きを読む]

受信: 2006.07.20 19:49

« カレーのこと | トップページ | シュークルートのこと »