« 天使突抜第二次米飯強化計画(1) | トップページ | タイ料理 »

2006.07.01

久々に……

P1020719先週末は「久々」が二つ重なった。一つはいつも忙しくしている建築界のH本弁護士、Iが久しぶりに電話をくれうちに遊びに来てくれたこと。もう一つは家人が久しぶりにごはんを作ってくれたこと。写真はトマトを下にしいた胡瓜の酢の物。トマトから十分甘味が出ているのでとてもおいしい。

P1020721これは蜆のスープ。蜆のだしがとてもよく出ているところにニンニクを利かせてある。なかなか美味しい。こくのあるガッツリとした味だからお酒を飲みながら、にはぴったり。おいしかったので、翌日もう一度頼んで作ってもらったのだけど、紹興酒なんかも入れるみたい。

P1020727P1020724最後は鰹、豚の生姜焼き(おいしかったけどなぜ?)で土鍋ごはんを食べてシメ。初鰹にはちと遅いが、あるいは脂ののった戻り鰹も捨てがたいとはいえ、初夏の鰹は何物にも代えがたいものがある。女房を質に入れてでも……の件を思いだしながら、ちょっと分厚めに切ってみた(刺身を切るのはいつも僕の担当)。その後は翌日が休日出勤の家人を尻目にIと二人でべろべろに。気がついたら朝日の差す板の間で二人で寝てました(笑)。

|

« 天使突抜第二次米飯強化計画(1) | トップページ | タイ料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/10735271

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に……:

« 天使突抜第二次米飯強化計画(1) | トップページ | タイ料理 »