« 日清「名店仕込み らーめん山頭火 旭川とんこつ塩味」を食べる | トップページ | 飛騨牛でしゃぶしゃぶ »

2006.07.21

中村屋「インドカリー スパイシーチキン」、「インドカリー マイルドチキン」を食べる

Nakamuraya_spicy_chickenP1020939またしてもI師匠に頂いたカレー。以前ビーフカレーを食べた中村屋のカレーである(以前の記事の中で、イギリスを経由して日本に入ったカレーという感じ、との僕の印象を書きましたが、中村屋さんは、「イギリスから伝わった“ルウ”を使ったカレー」とは違う、と明言してはります)。まずは「スパイシーチキン」。結論からいうと、以前のマスコットのビーフカレーと並び、これまで食べたレトルト・カレーの中で一、二を争うおいしいカレー。無論このような、辛いだけではないスパイシーなカレー、というもの自体が少ないから、たんにこの手のカレーが好きなだけだろといわれればそのとおりなのだが、スパイシー系の中でも群を抜いて旨い。チキン・カレーはこの企画では初だが、チキンも◎。家に常備したい逸品。

Nakamuraya_mild_chickenP1020972次はココナッツ・ミルクでまとめたという「マイルドチキン」。パッケージの写真もだいぶ違うので、先の「スパイシー」とはだいぶ違うテイストを想像していたが、よい意味で同じ穴の狢。じっさい味も違うし、野菜の切り方や量も違うのだが、同じコンセプトのもとに作られた違うテイストのカレー、といった印象を受けた。これは僕の想像だが、同じコンセプトとは、本物のインドカレーを、というものであり、それを辛いものが苦手な人にも優しいようにと、野菜を前面に押しだし、ココナッツ・ミルクでスパイスを旨く押さえたのがこちらのカレー、という感じ。二品ともI師匠に頂いたのだが、続けて食べて中村屋がかなり好きになりました(笑)。

|

« 日清「名店仕込み らーめん山頭火 旭川とんこつ塩味」を食べる | トップページ | 飛騨牛でしゃぶしゃぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/11037619

この記事へのトラックバック一覧です: 中村屋「インドカリー スパイシーチキン」、「インドカリー マイルドチキン」を食べる:

« 日清「名店仕込み らーめん山頭火 旭川とんこつ塩味」を食べる | トップページ | 飛騨牛でしゃぶしゃぶ »