« シュークルートのこと | トップページ | 中村屋「インドカリー スパイシーチキン」、「インドカリー マイルドチキン」を食べる »

2006.07.21

日清「名店仕込み らーめん山頭火 旭川とんこつ塩味」を食べる

Nisshin_santokaP1020930最近そういえばいってないなと思いカップ麺を買ってみた。ココナッツミルクでも使ってるんちゃうんと思わせる例の甘まろやかクリーミースープは健在。ある意味リアルがよく再現されているわけだが、あのラーメンをカップ麺にしたらこうだろうなというこちらの期待にあまりにも忠実。リアルに似ているのに(それだけがカップ麺がおいしいということの意味ではないけど)なぜ不満なのかと考えてみると、じつはスープがあまりにそっくりなのに対して、他は似てもいなければ特別旨いわけでもないといったあたりに不満の原因があるのかもしれない。麺の食感がちょっと違うだけで(というかカップ麺とリアルだったらもちろんぜんぜん違う)、あのカリカリ梅のもつ意味あいもぜんぜん違ってくる。リアルでおいしい食べ物はディーテイルまでよくできているんだなあとしみじみ思った次第。

|

« シュークルートのこと | トップページ | 中村屋「インドカリー スパイシーチキン」、「インドカリー マイルドチキン」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/11037604

この記事へのトラックバック一覧です: 日清「名店仕込み らーめん山頭火 旭川とんこつ塩味」を食べる:

» らーめん山頭火 旭川とんこつ塩味 [寝モバ ]
スープはクリーミーでこってりとしたとんこつ塩味。 麺はノンフライの中細麺。固めの歯ごたえが本物を思い出させる。 具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、小梅、ごま、ねぎ。 独特のスープの味をどの程度再現できているか楽しみだったのだが、カップ麺にしてはなかな....... [続きを読む]

受信: 2006.07.21 09:10

« シュークルートのこと | トップページ | 中村屋「インドカリー スパイシーチキン」、「インドカリー マイルドチキン」を食べる »