« 十勝新津製麺「富士宮やきそば」を食べる | トップページ | 東洋水産「美味辛 醤油とんこつ」を食べる »

2006.07.17

エースコック「都ホテル東京 チャイニーズレストラン四川 担担麺」を食べる

Acecock_tantanmen_shisenP1020833このブログを始める直前(=一年ちょっと前)に食べたことのある、「四川」の橋本暁一氏監修の担々麺。以前は酢が別袋になっていたような気がするのだが、今回のものはいっしょ。それでもちゃんと酢が利いていて、麻、辣とあわせて、それなりの四川料理を味わっている気分にさせてくれる。ちなみにこの酢、パッケージに「穀物酢のキレのある酸味」と一言あるのだが、僕自身中華料理に入れるときはいつも米酢でなく穀物酢です。酢、麻辣に加え胡麻の香りもよく、かといってくどくもなく、ちょうどよいバランス。トータルで考えてもかなり好印象。リアルの担々麺にもいろいろあってその中の一つとしてホテルの中華の担々麺というものがあるわけだけど、カップ麺の担々麺の中でちょうど同じ一角を占めるようなアイテム(ホテルの中華はもちろん好き嫌いの別れるところだろうけども)。で、個人的にはというと、正直なかなか旨いです。陳健一の担々麺も以前食べたが、息子 v.s. 直弟子対決は僕の中では直弟子の勝ち。

|

« 十勝新津製麺「富士宮やきそば」を食べる | トップページ | 東洋水産「美味辛 醤油とんこつ」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/10982485

この記事へのトラックバック一覧です: エースコック「都ホテル東京 チャイニーズレストラン四川 担担麺」を食べる:

» エースコック:都ホテル東京 四川 担担麺 [酒獣エドンのB食日記]
今年106杯目。 メーカ名エースコック株式会社品名都ホテル東京 四川 担担麺コメントサンクス@260-。付属品の構成は、粉末スープ1袋、液体ソース1袋、調味油1袋、ラー油1袋。仕上がりは、上蓋のイメージ写真に近い出来になりました。チンゲンサイがやや小さいことと、スープの赤さがやや足りないのが残念ですね。麺は細麺でスープが良く絡んで旨かったです。スープは穀物酢の味が普段使っている酢と�... [続きを読む]

受信: 2006.08.05 18:13

« 十勝新津製麺「富士宮やきそば」を食べる | トップページ | 東洋水産「美味辛 醤油とんこつ」を食べる »