« 恒例、豚肉の感謝祭 | トップページ | 大居酒屋大会・1 »

2006.06.05

豚肉宴会の次の日

P1020341豚肉宴会の次の日、I+K夫妻のI氏が忘れたジャケットをとりに登場。豚肉の買い物のついでに買ったそれこれがあったのでついついお引き止め。K嬢も登場しプチ宴会。あれこれつまみ、蛸を炭火で焼いたりしながらメインはちょっと小さくて申し訳なかったのだけれど、写真のワタリガニ。最後はごはんと赤だしでシメ。

P1020354その後僕は不甲斐なくも眠ってしまい、気がつくと後輩のFが来ていた。Fとしばし話すもFはそろそろ帰るという。悪かったなといいながら見送るが何だか小腹が空いている。それで梅若饂飩。うどんの中でも梅若は大好き。とくにだしを自分のところで惹くようになってからは、ちょこちょこ作っている。しかしこれでもお腹一杯にならず思わず手を出してしまったものもあるのだがその話はまた今度ということで。

|

« 恒例、豚肉の感謝祭 | トップページ | 大居酒屋大会・1 »

コメント

なんだか、連日おごちそうになっています。
炭火焼もおいしかったし、かに(たまごたっぷり)もおいしかった。そして、それより、最後のご飯とお味噌汁がおいしくって、manavic家のご飯の基礎力の高さを感じました。

投稿: 犬 | 2006.06.07 10:06

ワタリガニはほんとに卵山盛りでしたね。蟹の卵って美味いか?、と訊かれると微妙ですが(笑)、視覚的には大いに食欲をそそられるものがあります(というか、それで衝動買い)。

告白すると、ごはんとお味噌汁をほめてもらうことは、どんな料理をほめてもらうよりも嬉しいです。おいしいごはんと味噌汁があって、あとは目刺しの一本でもあれば……なんて禁欲的な境地には当分たどりつけそうにもないですが、ほんと、食生活の「基礎」なんですよね。

投稿: manavic | 2006.06.10 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/10406040

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉宴会の次の日:

« 恒例、豚肉の感謝祭 | トップページ | 大居酒屋大会・1 »