« エスビー「名人達のカレー 欧風カレーとインドカレー」を食べる | トップページ | ハチ食品「ジャワ風カレー」を食べる »

2006.06.25

日清「麺の達人 さわやかにゆず香る鶏だしコクしお」、ヤマダイ「凄麺 夏の辛味噌ねぎらーめん」を食べる

Mentatsu_natsu_toriP1020608よほど季節感に飢えているのか、コンビニででさえ、カップ麺でさえ、「夏限定」などといわれるとついつい食指が動いてしまう。一つ目は麺達の夏限定商品。こちらは基本的にはあっさりスープの塩ラーメン。たしかにコクはけっこうある方で悪くはない。フリーズドライの柚子が入っていてそれで柚子の香りがするのだが、この手のニュアンスはやはりカップ麺では表現しにくいのだと思う。柚子の香りのするあっさりとしたスープで……といわれるとついつい食べたくなるのだが、なかなかカップ麺ではその言葉がかきたてる妄想に見あった品は出てこない、といったところか。

Natsu_karamisoP1020663次は凄麺の夏商品。ごらんのとおりの、葱たっぷりの「辛味噌」ラーメン。真ん中のあとのせの辛味噌。もともとのスープにちょっとだけ胡麻のニュアンスを感じたような。やっぱり担々麺がお手本になるのかな。もちもちの凄麺は味噌スープとの相性は本来は微妙かもしれないけど、葱といっしょに食べると美味しい。食べ終わるとほどよく発汗。夏ですなあ。

|

« エスビー「名人達のカレー 欧風カレーとインドカレー」を食べる | トップページ | ハチ食品「ジャワ風カレー」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/10646728

この記事へのトラックバック一覧です: 日清「麺の達人 さわやかにゆず香る鶏だしコクしお」、ヤマダイ「凄麺 夏の辛味噌ねぎらーめん」を食べる:

« エスビー「名人達のカレー 欧風カレーとインドカレー」を食べる | トップページ | ハチ食品「ジャワ風カレー」を食べる »