« 冷ヤ汁ノススメ | トップページ | ハチ食品「チキンカレー インド風 中辛」、「カレー専門店のビーフカレー」を食べる »

2006.06.21

M田クンのおみやげ・2

先週のとある日、いつものバーPCに立ち寄るとM田クンがやってきた。この前はおみやげありがとうとこちらが切りだすよりも早く、よかった、manavicさんに会いたかったんですよ、という。えっと訊ねるとまたもやおみやげがあるのだという。今度は「厚木名産とん漬」である。もとは猪の肉を味噌漬けにしていたものを現在は豚肉で作っているのだそうだ。家に持ち帰り早速食べてみることに。

P1020512まずは箱を開けてみてびっくり。もうちょっと薄切りの細かい肉かと思っていたのだが、立派なロース肉である。そのまま豚カツにしてもおいしいであろう大きなロース肉だ。これを焼いて食べるのだそうである。

P1020521能書きにはフライパンでもよいとあるが、せっかくのおいしそうなロース肉、炭火をおこして焼いてみた。これが旨い! さすがは豚のロース、赤味噌を使った濃い味つけにもぜんぜん旨みが負けていない。味噌味のしみた外側も旨いし、肉の旨みがしみでてくる芯の方も噛むほどに旨い。これで食べたらごはんも進む進む。ただし色がわかりにくいので火加減は要注意。味噌漬けにしてあるため当然生肉よりは固いのだろう、うかうかしているとあっという間に焼きすぎてしまう。表面から油がしみだしじゅわじゅわいい始めたら食べ頃である。その後二回ぐらいに分けていただいたのだけど、じつに旨い。ほんとうにごちそうさまでした。

|

« 冷ヤ汁ノススメ | トップページ | ハチ食品「チキンカレー インド風 中辛」、「カレー専門店のビーフカレー」を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/10615500

この記事へのトラックバック一覧です: M田クンのおみやげ・2:

« 冷ヤ汁ノススメ | トップページ | ハチ食品「チキンカレー インド風 中辛」、「カレー専門店のビーフカレー」を食べる »