« 結婚式 | トップページ | ハウス「カレーマルシェ 辛口」を食べる »

2006.05.07

筍宴会

そんなわけで昨日は急遽筍宴会をすることに。もう旬も終わりだからどうなることかと思っていたが、昼頃には筍掘れたよとの嬉しいメイルが。昼下がりに筍を携えたE夫妻がキッズを連れて到着。今回はすごいです。何がすごいかは後ほど。

P1010930まずは何もしてない筍。左は生のままもらった朝掘りの筍を炭火で焼いたもの。右は掘りたてを湯がいてもってきてもらったものをそのまま。炭火のほうは山椒と塩で、湯がいたものは白葱とサラダ油、塩、胡椒を合わせた薬味で。どちらもちょっと醤油をたらした方がおいしいようだ。生から炭火で焼いた筍というのは今回始めていただいたが、筍らしいみずみずしさに加えて、根菜(?)らしいほくっとした感じが加わりなかなか。

P1010935で、鯛の刺身。これは筍はなし。皮目だけ湯引きして皮ごと。醤油、酢、砂糖、豆板醤、胡麻油のドレッシングで。

P1010943次は筍の軽い煮込み。スープで筍を軽く煮含めて(といってもそう簡単には味はのらないが)、残りの野菜を入れて、軽く片栗でとめる。干し貝柱とその戻し汁も入れたのでその風味がたっぷりなのだが、筍との相性も悪くない(と思う)。あとは豆腐と、筍と違う食感でなおかつ面白い食感のものを入れてみたかったので独活。

P1010947そしていつもの麻婆豆腐。いつもどおり木綿豆腐を水切りして、汁気がほとんどなくなるまで煮つめる。仕上げは山椒たっぷりで。今回は砂糖が少なめでちょっと味が薄っぺらだったかな。

P1010951筍と鶏手羽中の炒め物。手羽中はちょっと長めに油通しをしておく。他の具は、筍、椎茸、白菜の芯、それから金針菜。これまた違う食感のものを入れてみたかったので金針菜を。とはいっても初めて使う野菜で、おまけに炒め物にするのは食べるのも初めてだったのだが、なかなか不思議な食感。戻し加減とか、もうちょっと工夫の余地あり、かも。

P1010956_1この日買い物に行ったらちょっといい鯛が手に入った。3.5kg、40cmちょい。これが安かった!(笑) 二枚におろして半身は最初の刺身に、残りがこれ。悪友のBも大好きな、白身魚の丸ごと一尾蒸し。魚は適当に切りこみを入れて塩、胡椒、紹興酒で下味をつけて蒸す。今回は半身とはいえ大きすぎてフタをぴったり閉じられなかったこともあり25分ほど。オイスターソースをベースにしたたれをかけ、生姜、白葱の千切りをのせ、熱した油、胡麻油をじゃっとかける。魚がふんわりと仕上がったときは本当に最高。

P1010960最後は恒例の酢豚。例によって豚はロース肉。あとはピーマン、玉ねぎ、椎茸。もちろん僕個人的としてはしっかりと揚げたモモの酢豚も大好きだが、うちの売れ筋(?)は柔らかいロースの酢豚。ロース肉を2cmぐらいの厚さに切って5mmぐらいの間隔で格子状に切りこみを入れる。これのせいでちょっと肉が伸びるのでこんな形になる。

P1010952筍入りの中華ちまきも準備していたのだが、キッズのご機嫌でこれはお持ち帰りに。餅米を蒸して、醤油、みりんのたれで和える。本当はここで具材も混ぜないといけないのだが、干し椎茸が戻りきらず、あとから混ぜる。それがちょっと失敗。具材は他に干し貝柱。翌日食べてみたのだけどなかなか美味しい。もうちょっとしっかり味をつけた方がよかったかも。

さて、今回はすごい、というのは何かというと、もうお気づきかもしれないかもしれないけれど、今回は写真がすごい。じつは筍をもってきてくれた友人夫婦というのが本職で、二人が写真を撮ってくれたのだ。ふつうの家の中の光環境だといろいろ難しいらしく、家の中にあるものをレフ板にしたり、窓際で撮ってみたりと、いろいろ試してくださったのが今回の写真。やっぱりぜんぜん違うなあ、みたいな。写真ももうちょっとがんばってみたいと思う今日この頃。ありがとうございました!

|

« 結婚式 | トップページ | ハウス「カレーマルシェ 辛口」を食べる »

コメント

すばらしい写真とあいまって、読み終わったときにはおなかが動いていました。
シェフのごはん、全部上手に写真にとって、料理エッセイをだしてほしくおもっています。

投稿: 犬 | 2006.05.16 00:21

犬 様
素人料理×玄人写真>玄人料理×素人写真、ってのが写真のリアリズムの恐ろしいところですね(笑) しかし春はおいしいものが多い。うちにあるとある料理の本に筍が春の食材の中でも以下に好まれているかは竹に旬と書くことからも想像されよう、みたいなことが書いてありましたが、ほんとにそうですね。来年はGWあたりにおい長合宿でもしたいものです(笑)

投稿: manavic | 2006.05.16 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/9947741

この記事へのトラックバック一覧です: 筍宴会:

« 結婚式 | トップページ | ハウス「カレーマルシェ 辛口」を食べる »