« メイソンが来た! | トップページ | 甘いだしの豚しゃぶ »

2006.04.15

名古屋の話

Dvc00009_m久しぶりに名古屋に行った。名古屋駅には名古屋驛麺通りなるものがある。以前にも書いたことがあるが、既存の店舗のリーシングではなく全店直営の形で各地のご当地ラーメンを再現している点。その一つ、「名古屋らーめん なご家」は、以前は半地下の驛麺通りの中のカウンターのみの狭いスペースで営業したのが、去年の夏に名古屋に行ってみると地上に移動し立派な店舗になっていた。各店舗では他に札幌、東京、和歌山、尾道、博多のご当地ラーメンが提供されているが、僕がかつてここを全店制覇(笑)したときに一番旨いと思ったのが、この名古屋ラーメン。規模が大きくなって地上に移ったとなれば興味がないわけはない。食べたのはいつもの醤油らーめん〔¥682〕。ちょっとだけ昔の方がコクがあったような気もするが、流行ってまずくなったりしていないだろうかという心配は杞憂に終わった。しかしここの店、前から気になっていたのだが、食べ物より先に伝票が来る。ラーメン屋だったらそれも仕方なかろうと思うところだが、ご丁寧に、「お先に伝票のほう失礼しまーす」と断って伝票をおいていくのである。本当に失礼だと思ったら伝票をあとにすればいいし、伝票をおいていくにしても黙っておいていけばこちらも気にならないのに。こんなあたりがとっても名古屋。それはおかしいと指摘したところで、名古屋ではきっと受けいれられない。彼らが頑固なのではなく、彼らの価値観は極めて均質であり、そこではそんな提案は異質なものだというだけのことである。

時間つぶしに入ったファミレスでは、隣の席の女の子三人がコンパの成果報告会を始めた。どうやら一人が「うまく」いき、「寄せたらBカップ」のバストを持つ年上の男を「ゲット」したらしい。30過ぎた僕らにはどうでもいいようなディーテイルまで話しているのを、若いっていいなー、などとこれまたどうでもいい感想を持ちながら手持ちの仕事をしていたのだが、最後の一言が聞こえ、げっと思った。「ちょぉさぁ、一つでれぇ失礼なこといっていい?」「うんうん、なに?」「はっきりいってさぁ、やったら勝ちだて」 これ聞いて、俺やっぱ名古屋弁ダメだわ、と思う。以前、名古屋弁(ないしは岐阜弁)でワインの話したらおかしいよな、というネタで内輪で盛りあがったことがあるのだが(「このワインさぁ、カシスの香りがでぇれぇ出とるもんでさぁ、すごいいいがね」、「酸がぜんぶぬけてまっとるもんでさぁ、もうこのワイン飲み頃過ぎとるて」)、こういう下の話は名古屋弁で聞くと凄味、というかおぞましさが増す、と思うのは僕の偏見だろうか。いずれにせよ教訓:昼にデニーズで雑炊食べてる名古屋娘には手を出すべからず。

P1010407P1010411ココストアでこんなものを見つけた。「名古屋風イタリアン」。イタスパの話はすでに何度も書いているが、鉄板に乗らざるものイタスパにあらずといわんばかりの、鉄板を模したプラスチックの容器。安くはない(¥450)のだが、お土産に買って帰った。その他一点のお土産についてはまた後日。

|

« メイソンが来た! | トップページ | 甘いだしの豚しゃぶ »

コメント

名古屋発祥と言えば「台湾ラーメン」を思い出します。イタスパはしっかり卵焼きが敷いてあるところにこだわりを感じます(笑)。次回の名古屋関連のエントリーには是非「あんかけスパ」を。

投稿: ボル夫 | 2006.04.18 01:19

そう!(笑) あんかけスパ食べなあかんよね。是非とも次回は! 台湾ラーメンも好きですよ。でも辛いだけ……ではさびしいので。どこかおすすめがあればまた教えてください!

投稿: manavic | 2006.04.18 02:06

こんにちは、メイソンくんの未来の姑(仮予約)です。
名古屋で「あんかけスパ」を食べられる機会があれば、そのついでに、南山大近くの「マウンテン」という喫茶店の「抹茶スパ」をどうか召し上がって下さい。舌がおかしくなるかもしれませんが食べる価値はあると思います。名古屋のスパゲティを語るならぜひ!登頂お祈りいたしております。

投稿: wanderer | 2006.04.18 09:27

wanderer 様
ごぶさたしております。
マ、マウンテンの、ま、抹茶スパ、ですね。し、舌がおかしくなるのですか。い、いつか、試してみたいと思います……

投稿: manavic | 2006.04.18 16:20

マウンテン
大人気のようです・・・
台湾ラーメンは実は東岡崎駅前の「四川園」でしか食べたことがないのですが、地元の評価は高いようであります!

投稿: ボル夫 | 2006.04.18 20:06

ボル夫 様
リンクをたどってググってみました……トップヒットが「名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン」かよ……それも、「ネタになるからというだけならやめておいた方が良い」と書いてある……ハードル高いですね。チョモランマの上に富士山のせたぐらい、でしょうか。しかしどのメニューの写真を見てもうどんにしか見えない。「うどん風カレースパ」とか、いや、それうどんやん、みたいな。

それはともかく、台湾ラーメンで「四川園」ってすごいな(笑) 僕は台湾ラーメンは名古屋市内で一度。なんか、大学の生協みたいな造りの(つまりカフェテリア方式の)お店でした。台湾ラーメンはおいしかった。もう一度行きたいな。誰かこれだけの記述でピンと来る人……いないか。

投稿: manavic | 2006.04.19 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/9223922

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の話:

« メイソンが来た! | トップページ | 甘いだしの豚しゃぶ »