« エースコック「だしととろみのカレーうどん」を食べる | トップページ | 名古屋の話 »

2006.04.15

メイソンが来た!

P1010529ボル夫君とよめ子さんの息子、メイソンがとうとう来たでありますよ! 噂どおりの可愛い子。それでもやっぱり大人たちはごはんが目当て(笑)。

P1010543この日の買い物は家人。まずはメイソンの父の希望でパスタを食べてから、夕方になったら前日僕のわがままで食べられなかった辛い鍋をしようという、当初より訳のわからない構成だったのに、筍を買ってきている。これは何するのと聞くと、いっしょに買ってきたタイラギ貝とで、「ミルフィーユ仕立て」にしろという(笑)。切るだけ切るからあとは勝手にやって、ということでできあがったのが写真。食べてみるとなかなか悪くないかも。

P1010569P1010515で、最近はまっている米のサラダ。今回は季節のものということで空豆も入れて。じつは写真は後日同じものをもう一度作ってみたときのもので、こちらはさっきのタイラギ貝をソテーしたものも入っている。生のときは帆立と比較的似たような食感だが、火を通すとぜんぜん固くなるところがタイラギ貝の変わったところ。固くなるといっても弾力のある固さで、それはそれで面白い食感である。

P1010549そして、ホタルイカと菜の花のパスタ。いつも買い物をする藤井大丸で、毎年この季節に見かける生食可のホタルイカ。これをぴぴっとソテーして白ワインでちょっとだけ蒸し煮にして、茹でた菜の花、パスタを和える。今思うと、菜の花もいっしょにソテーしたほうが香りが移りよかったのかも。

P1010535この日一番面白かったのはメイソンがシャンパンにめちゃめちゃ興味を示したこと(笑)。しかしそれより面白かったのは、それを見た父親が大喜びだったこと。大喜びの父親の手によりイニシエイション、の図はこちら(笑)。

|

« エースコック「だしととろみのカレーうどん」を食べる | トップページ | 名古屋の話 »

コメント

シェフ・家人様
筍、タイラギ貝、空豆、ホタルイカ、菜の花と、かの国では入手困難な食材がこれでもか!とオールスターで並び、よめ子感涙のひとときでした。
天使突抜リビングに入った瞬間、帰国して二ヶ月も経っていたのにも関わらず「日本に帰ってきたぁ」と本気でじんわり感動しました。
メイソンが15歳になったら「元服の儀」と称して●スコイのカウンターに座らせたいなと夢見ています(笑)。その時はどうか隣でワインの御指南を!
うるおいのひとときありがとうございましたm(_ _)m

投稿: よめ子 | 2006.04.15 16:58

よめ子さん

えらいコメント早いな(笑) もう向こうに着いたころでしょうか。メイソンを連れての長旅、お疲れさま。彼の国とはいえ、帰れば我が家、なのかな?

メイソンが元服となれば僕は(ほぼ)50歳、成人ともなれば今のい☆ば★さんぐらいの歳ですが、「元服の儀」には是非とも爺も列席させて頂きましょう!

投稿: manavic | 2006.04.15 17:43

本当にお忙しいところ書生として居候させていただき、ありがとうございました。相変わらずの腕前も堪能させていただきました。これでメイソンも立派な酒飲みになってくれるでしょう(笑)。ところで、この日に飲んだTITUSは何年物だったか覚えておられます? 昨日2000年物を飲んだところ、よめ子も私も天使突抜で飲んだ物の方が美味しいと感じましたもので。

追伸:先週新規開拓中のスーパーでホタルイカと菜の花を発見し、ボXチXア支部も俄然やる気になっています。

投稿: ボル夫 | 2006.04.17 21:54

Titusですが、2002です。あらためて考えてみれば、'02とは考えられないような凝縮感かも。ごちそうさまでした!

ホタルイカ+菜の花発見おめでとう! そちらのホタルイカはさぞ大味でしょうが、ホタルイカはそれもまたよし。楽しんでね!

投稿: manavic | 2006.04.18 02:03

2002年でしたか。2000年より2002年の方が高かった記憶があるので、味も値段相応だったというわけでしょうか。2002年まだあるか見に行こうと思います。ついでなのですが、あのときの白は何だったでしょうか?

投稿: ボル夫 | 2006.04.19 21:49

2002はあれば値段にもよるけど(ごちそうさま!)是非ゲットでしょう。何年後かに飲みたいワインだね。
白……ううむ、イタリアだったような気がするのだが……

投稿: manavic | 2006.04.20 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/9595897

この記事へのトラックバック一覧です: メイソンが来た!:

« エースコック「だしととろみのカレーうどん」を食べる | トップページ | 名古屋の話 »