« サンヨー「サッポロ一番みそラーメン」を食べる | トップページ | アスパラ宴会 »

2006.04.23

蒸し豚

P1010691ご存じの方はご存じだと思うが、うちではちょっといろいろ訳があり、この数年豚肉をいろいろ食べている。いつも同じ食べ方ではおもしろくないから、いろいろな食べ方を工夫するようになった。今回のものは、もやしをしいた上に、塩、胡椒でちょっとだけ下味を付けた薄切りの豚のバラ肉を乗せて蒸す。それをポン酢や醤油で食べる、というだけのシンプルな食べ方。豚肉の色が変わったぐらいですぐに食べれる。

P1010697蒸し上がったものを皿に取るとこんな感じ。もやしも豚肉の旨味を吸ってなかなかいい感じ。大げさにいえば、脂の多い(ただしその脂がうまい)豚バラと味は全然なくって食感だけが身上のもやしとの間で旨味の再配分を行うというわけだ。ぽん酢でもうまいし醤油でもうまい。今度はちょっと中華っぽいたれも試してみようかな。

|

« サンヨー「サッポロ一番みそラーメン」を食べる | トップページ | アスパラ宴会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/9726590

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し豚:

« サンヨー「サッポロ一番みそラーメン」を食べる | トップページ | アスパラ宴会 »