« アスパラ宴会の顛末 | トップページ | 丹波へ »

2006.04.30

いちご煮の炊き込みごはん

P1010836いちご煮って知ってますか? 青森は八戸あたりの郷土料理で、一言でいってしまえばウニとアワビの潮汁。少し濁った潮汁にの中にぼんやりと見えるオレンジ色のウニが、朝靄の中の苺に見えることからこの名で呼ばれるのだそうだ。10年近く前に知り合いの方から缶詰を頂いたことがあり、それがおいしかったことをふと思いだしネットで探してみたところ、すごく簡単に見つかった。今回は190gの缶が三つ入った「お試しセット」を2,000円にて。

P1010842さっそく炊き込みごはんに。これがおいしいのだ。190gの缶だと約1合弱のごはんが炊ける。そのまま温めて吸い物としてもいけるぐらいの味つけだから、炊き込みごはんにしても味は十分。炊く間に上がる湯気の香りも食欲をそそる。お茶碗に二杯強で667円、と思うとこれでかなり贅沢だったりもするのだが、何せウニとアワビが入っているのだから。ぜひお試しを。

|

« アスパラ宴会の顛末 | トップページ | 丹波へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/9828861

この記事へのトラックバック一覧です: いちご煮の炊き込みごはん:

» 今日からは夢の続き [一億円プロジェクト]
有難う御座います、期間限定ですが、公開させて下さい。 [続きを読む]

受信: 2006.05.10 12:18

« アスパラ宴会の顛末 | トップページ | 丹波へ »