« 八日目 | トップページ | 十日目 »

2006.02.27

九日目

P1010149今日は日曜日。ウチの業界用語でいうところの僕の「用務先」は休みなので、ホテルでデスクワーク(って、別の日は用務先で肉体労働してるわけじゃないんだけどね)。デスクワークをしているうちに腹が減ったので、近所のパブで昼ごはん。Mabel's Tavernというパブだ。

P1010148食べたのは、Steak & Kidney Pie。ようは牛の正肉と腎臓のパイである。パブはお酒だけを飲むところではなく昼時や夜の早い時間にはごはんも出してくれる(いわゆる「バー・フード」)。その定番の一つがこの「ステイク・アンド・キドニー・パイ」で、家庭用のものもスーパーで(少なくとも昔は)売られていたりした。子供の頃これを嬉しそうに食べる僕をみて、父親(泌尿器科医であった)は、腎臓なんかよく食べるよとぼやいていたが、たしかにくせのあるメニュー。パイ生地に包まれて出てきたときはよいが、ひとたびパイ生地に切れ目を入れると得もいわれぬ香りが漂う。僕はギネスと一緒にいただいたが、思うにハギスがスコッチの最上のアテであるように、ウイスキーにはよく合うんじゃないんだろうか。例えばアイラ・モルトなんか。でもヨード香に腎臓の香りって、まさに便所掃除……

P1010153晩ごはんは、今やイギリス全国に展開する「WAGAMAMA」にて。三年前にロンドンに来たときにもコヴェント・ガーデンのけっこういいところにあったので、へーっ、と思っていたのだが、今やイギリス全国に40店舗近くをもつ一大チェーンの様相。日曜日は休みの店も多いので、こんなときこそチェーン店と思い出かけてみた。

DVC00001-1とりあえずはじめていったラーメン屋では、素のラーメンもしくは店名をかんしたメニューを食べるというのが僕の流儀なので、Wagamama Ramen (£7.60)を頼む。ついでに、Gyoza (£4.25)とSapporo (£4.20)も。けっこう高いんだよね、これが。写真は「ワガママ・ラーメン」なのだが、わかるかな、具はゆで卵、焼き鶏胸肉(?)、海老、カマボコ、カニ(というかオーシャンキングみたいなの)、揚げ、ほうれん草みたいな葉っぱ、メンマ、ワカメ、ネギ。スープが西洋風にアレンジされている(野菜の甘味が強い)ことなどこの際許そう。鶏も一枚目はいいがヘタの部分はパサパサとかもまあいいとしよう。しかしこの麺は何だ! たとえていうなら水で締めてそのまま水につけておいてぶよぶよになったパスタみたい。粉をたっぷりの水でまとめて伸ばしただけみたいな麺じゃないか。これではちょっと……というのが正直な感想。しかし何よりもびっくりしたのが、時間が遅かった(9時ちょっとすぎ)こともあるのかもしれないが、誰一人として出されたごはんをがつがつ食べてないこと。みんなだらだら、焼そばなぞを一本いっぽん箸でつまみ上げては口に運んでいる。あまり味なんて関係ないのかなあ、などとも思ったりして。しかしそれ以上にびっくりしたのは、104席あるというホールに対して、ホール係がたったの二人。それも二人はすっごいがんばって働いている。頼んだ覚えのないミネラル・ウォーターが出てきたので、これって僕の?、と訊ねると、PDAみたいな端末をピピっとやって、ほらオーダー通ってるよ、と見せてくれる。ハイテクだ(間違いは間違いなんだけどね:笑)。日本のファミレスのようにオーダーを送信してそれで終わりの端末ではないのである。そこらへんからホール係二名、ということになっているのかもしれないが、その後もミス・オーダーで焼そばが僕のテーブルに届いたところをみると、やはり二人では厳しいようである。しかしこの二人、すっごいがんばっていた。ほめてあげたい。

P1010152この日の家(というかホテル)ワインは、Baron Philippe de Rothchild: Pinot Noir Vin de Pays d'Oc 2004。この間カベソーを飲んだのと同じもののピノ・ノワール。残念ながらあまりピノらしくはなかったりするのだが(こっちに来てからピノを飲むのは初めてだというのに!)、値段(£5.49)を考えればそこそこのワイン。いやー、しかしmodestなワイン生活ですわ(笑)

P1010155P1010158あともう一つ。すでに紹介したNewcastle Brown Aleだが、裏にこんなのがついている。星の下の説明書きにあるように、12℃になると色が変わるという仕組み。ちょっと写真ではわかりにくいかもしれないが、左が常温、右が12℃以下の色。窓際で冷やしただけでも12℃よりは冷たくなるようで。

|

« 八日目 | トップページ | 十日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/8856876

この記事へのトラックバック一覧です: 九日目:

« 八日目 | トップページ | 十日目 »