« 九日目 | トップページ | 拾壱日目 »

2006.02.28

十日目

P1010176今日は昼すぎに日本と電話で折衝(?)。その後昼ごはんを食べて用務先へ。昼ごはんはちょうどホテルと用務先との真ん中ぐらいにあるインド料理屋。表のランチセットの看板を見て中に入ると、後ろからきたおっさんがあわてて看板を片づけている。席に案内された僕に、片づけた看板を指さし、「You want that?」。あんまりだなあと思いつつ、はいはいと返事をすると、ランチを準備してくれた。メインは何がいいかを聞いてくれたが、前菜は何も聞いてくれなかったなあ(笑) 何はともあれ前菜はサモサ、メインはラムのビルヤーニ。サモサといっても具は野菜なし、挽肉ばっかり。ビルヤーニはカレーと一緒に。なかなか旨いし、何より腹一杯。コーヒーまで付いて(料理より先にコーヒーが出てきたのには恐れ入ったが)£4.95は安い。

P1010160P1010162その後は仕事をして、暗くなってから帰る。用務先の閉館時間や一日あたりの使用制限のために、暗くなるまで仕事をするのはじつは少ないのだ。帰ったらかえったで仕事があるのでパブに寄りたいのは我慢して、通り道のTescoで買い物だけしてホテルへ。とはいえ帰り道ではちょっとだけ買い物。いい頃合いのスーパーなので大変な列ができていた。これは子供の頃に初めてイギリスに来たころから不思議でしょうがないのだが、イギリス人は列に並ぶのが平気。今日など、中ぐらいのスーパー一週分の列ができていたのだが、みんな大人しく並んでいる。僕なんかそんな列見ただけで買い物をあきらめるのに(今日は列に気がついたときには買い物かごがすでにいっぱいだった)。今日のビールはまず右。KronenbourgのPremier Cru。いくらフランス産だからってプルミエ・クリュかよ、みたいな(笑) このボトルで500ml、£2.06。並のクローネンバーグ(イギリス風、失礼)のビールに比べたら倍以上の値段である。たしかに旨いことはうまいのだが、うーん、話の種的値段。左はまたステラなのだが、写真ではわかりにくいかもしれないが、今回の440ml缶は表面がぽこぽこしていてなかなか可愛い。こちらは4本で£4.14。

P1010164ホテルでひとしきり仕事をしてから晩ごはんに。この間行ったイタリアン、ヴェルディの向かいぐらいに、アマルフィというイタリアンがある。アマルフィというのは9世紀から11世紀にかけて栄えたイタリアの港湾都市である。世界遺産にも登録されているのだが、それはそれは美しいところである(行ったことはない、念のため)。なぜか僕はこのアマルフィにとても興味がある。僕はもともと海外のどこそこを写真やテレビで見たからといってそれでどうということなどめったにないたちの人間なのだが、ここアマルフィだけは死ぬまでに、できたら若いうちに一度行きたいと思っている土地である。こんな言い方、死ぬほど恥ずかしいのだが、それこそ僕にとっては地上の楽園ではないかと思えるような場所なのである。なので、その名を冠したイタリアン・レストランがあったなら、みすみす通りすぎるわけにはいかん、ということでアマルフィに。この間はヴェルディでパスタ一皿、肉一皿で満腹になってしまったので、前菜一皿、パスタ一皿ぐらいにしておこうと思ったのだが、ツナのステーキが今日のおすすめだという。トマトとケイパー、オリーヴのソース。字面を見ているだけでよだれが出てきたので、ポルチーニのタリアテッレとツナのステーキを。どちらも最高に旨い。タリアテッレは、ポルチーニは乾燥で香りもイマイチだったりするのだが、白ワインや玉ねぎが上手に使ってありじつに美味しい。マグロも火の通し方といい、ソースといい絶妙。けっして日本で同じ値段を出して食べるイタリアンのようにお上品な手の込んだつくりではないのだが、心底満足。ワインはRuffino: Chianti 2004。こちらは可もなく不可もなく。ホールのスタッフはほとんど女性なのだが、一人だけおにいちゃんがいた。テーブルに来るたびに「Are you enjoying?」と尋ねてくれる。彼にスパークリングのミネラル・ウォーターはあるか、何がある?、と訊ねたら、「Monteforte, from Italy」と誇らしげに答えてくれたのが何か嬉しかった。まあ味は当然ながら普通なのだが。ちなみに今日はスーパーで、「お腹がいっぱいになったとき」用にSan Pellegrinoを買ったのだがレストランでは見ないなあ。

P1010169で、今日の家ワインはこれ。Ravenswood: Chardonnay 2003。シャルドネらしさは思いっきり出ているが、奥行き、というか余韻に欠ける。しかし£7.27でこれだけのパフォーマンスというのはやっぱりカリフォルニアだよね。しかしカリピノといってもカリシャルといわないのはなぜ? いうの?(笑)

|

« 九日目 | トップページ | 拾壱日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/8873362

この記事へのトラックバック一覧です: 十日目:

« 九日目 | トップページ | 拾壱日目 »