« ロンドンへ | トップページ | 天使突抜第一次米飯強化計画(6) »

2006.02.19

さて、一日目

日本は今頃人々が日曜の朝寝をむさぼっているころだが、当地ロンドンはまだ土曜日の23時前。僕がロンドンに着いたのは今日の15時すぎ。飛行機は予定より早く着陸したが、ゲートが開いておらず滑走路でしばらく時間つぶし。結局飛行機を降りたのは定刻を過ぎてからのことだった。ヒースローは写真のとおり曇り模様。鉛色としか形容されないあの空の色である。さらにパスポート・コントロールでは長い列に並び、ようやく僕の逗留先、Russell Squareに向かう。ヒースローからは地下鉄で一本なのだが、一本とはいえ一時間ほど電車に揺られる(ほんとうに揺れる)。Russell Squareの駅を出ると、外はすでに真っ暗になっており小雨が降っていた。いろいろな方に、この冬はヨーロッパ寒いでと脅されていたのだが、大陸側に比べればまだましとはいえたしかに肌寒い。

ホテルで一息ついてから近所を散策。最大の目的は無線LANのホットスポット探しだったのだが、これはどうもうまくいかない。結局ホテルの部屋の高い有線LANを使っている(1分100円!)。ホテルよりちょっと北のEustonあたりからちょっと南のHolbornあたりまで歩いてみた。ちゃんとつながってくれるホットスポットは結局見つからず、あきらめてHigh Holbornあたりのパブでビールを一杯。ヨーロッパではよく見る、Stella Artoisだ。1パイントで£2.95。その後イギリスではおなじみのスーパーマーケット、Sainsbury'sに寄って買い物をしてホテルに帰る。

P1010041買ったのは、Red Leicester(チーズ)が300gで£1.69。同じRed Leicesterでも£6ぐらいするものもあったりするので、味は今ひとつだがそれでも安い。あとはハム類を。Westphalian German salami、15枚80gで£0.99。German sausage selectionというのはソーセージのスライス三種(真っ白、赤くてサラミ状、白いのに赤身が混ざってるの)の詰め合わせ、36枚120gで£1.49。これらも味は今ひとつだがそれなりに美味しく、何より安い。さらには飛行機で味をしめたのか、がらにもなくパンを。石挽全粒粉のパンを一斤。£0.65。お酒はBass Premium Aleの500ml×4缶パック(£4.49)と、Cave de Tain: Crozes Hermitage 2003(£7.69)。クローズ・エルミタージュは値段を考えれば申し分なし。台所さえあればこれまた安い値段で手に入るラムでも買って帰って焼くのになあ。

P1010042これをどうやって食べるかというとこんな感じ。チーズを切るナイフも、ワインのカップも飛行機から持ち帰ったもの。だから言ったでしょ、役に立つって(笑)

|

« ロンドンへ | トップページ | 天使突抜第一次米飯強化計画(6) »

コメント

我が家のシェフmanavicがロンドンに出かけてしまい、すでに一日目にして食事に困るカジンであります。とはいえおなかは減る。冷凍庫には留守中の私(の食事)を心配してmanavicがせっせと炊いてはストックしておいてくれたごはんがあるのだがそれは本当に困ったときまでおいておくことにして(笑)今日は冷蔵庫にちょっと残っていたバターチキンカレーを炊飯器に残っていたごはんで。それだけじゃ足りなかったのでいただきもののソーセージをゆでて粒マスタードつけておいしく食べる。幸いいただきものの肉系保存食がたくさんあるのでこれで何食かは安心です。ああ、しばらく外食増えそう(笑)

投稿: カジンの食事に困る日記 | 2006.02.19 15:17

「役に立つ」でやってきました。
なるほど、そのナイフはいいかもしれない。素晴らしいアイディアだ。
ロンドン、私も行きました去年の夏。
リージェントだったか、公園でフットサルしてた連中の見事なシュートに拍手したら、「お前も入れ」って言われて30分走り回りました。死ぬかと思った。
でも楽しかった。ああ、もちっと物価が安ければ。

投稿: ぽくぽく | 2006.02.19 15:58

>>カジン
というか最近お互い一人のときに手抜きすぎなんだよね(笑) 冷蔵庫に残ってるモヤシとかもそろそろだぞ!

投稿: manavic | 2006.02.19 21:09

>>ぼくぼく さま
ハムを食べるときは、しまったフォークも持って帰ってくるべきだった!、と後悔しました(笑)
しかしほんと、ロンドンは物価高いっす。ホテルも高いし、チェーン店みたいなレストランでもやたら高い。ホットドッグがスタンドでも£2.50。おいおい、みたいな。景気がいいからポンドも高いし。
でもサッカー、もといフットボールってゆうのはいいですね。イギリスでは楽器ができたりマジックができたりするよりも、サッカーができる方が断然人気者になれるかも。

ぼくぼくさんのブログ、HPものぞかせてちょっとだけ頂きました。面白いことしてはりますねえ。またお邪魔するかも。そのときはよろしくです。

投稿: manavic | 2006.02.19 21:27

今日の夕食はそろそろのモヤシやらストック?のたけのこやらをゆでてポン酢かけて、ヘルスィ(笑) それとハム×マヨ。
冷蔵庫みてたらドライカレー発見!!明日たべよっと。

投稿: カジンの食事に困る日記 | 2006.02.20 00:56

>>カジン

食難民ブログでも作ったらどうだ...

投稿: manavic | 2006.02.20 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/8732305

この記事へのトラックバック一覧です: さて、一日目:

« ロンドンへ | トップページ | 天使突抜第一次米飯強化計画(6) »