« イタスパのこと(続) | トップページ | 天使突抜第一次米飯強化計画(5) »

2006.02.08

サンヨー「麻辣麺」を食べる

maramenDSCF0193昨日(日が変わって一昨日)は、ここ数日の寝不足がたたったか体調を崩し、出席すべき会合も休み(すんません)一日静養。静養していても腹は空く。かといって自分一人のために料理をする気にもなれずカップ麺。体調の悪いときなどカップ麺なんて、といったことは僕でも人並みに思ったりはするがいいのがあった(笑)。そんなわけで、麻辣麺。サンヨーというと、えっ、っと思われるかもしれないが、いわゆるサッポロ一番の会社である。もちろんこの麻辣麺、「麻辣」の二文字に引かれて買って家においていたのだが、麻辣にかんしていえば僕はけっこううるさいほうである。その基準でいくとこの麻辣麺、どこが麻辣やねん、という代物。唐辛子は利いていないこともないが色を考えれば見かけ倒しだし、何より山椒などちょっと香りがする程度。山椒で舌が痺れなきゃ麻辣じゃないでしょ、などといってみたくもなる。おまけに、辛い系のカップ麺にはありがちなのだがスープにコクがない。コク、なんてたいそうなものじゃなくていいからもうちょっとちゃんと味をつけてくれよと思う。そんなわけで山椒と醤油を増量、さらにちょっと味を変えてみようと酢も投入。酢を入れるともちろんぜんぜん別物になるのだが、それはそれでまたよし。なーんていってはいるが、それはそれで悪い気のしないカップ麺。麻辣だけに文句も多くなるが、麻辣だけに許せてしまうというか(笑)。これで少しだけ体が蘇りました。

|

« イタスパのこと(続) | トップページ | 天使突抜第一次米飯強化計画(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/8559724

この記事へのトラックバック一覧です: サンヨー「麻辣麺」を食べる:

» サッポロ一番 セレクトチャイナ 麻辣麺 [寝モバ]
スープは丸鶏だしに麻辣醤・豆板醤を使い、後入れの粉末黒酢の効いた、辛くてやや酸味のある麻辣(マーラー)スープ。好みの分かれる味だと思うが山椒の香りが結構後を引く感じで最後まで飲み干してしまった。 麺はノンフライで透明感のある中細麺。ほぐれも良くシコシコ....... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 11:19

« イタスパのこと(続) | トップページ | 天使突抜第一次米飯強化計画(5) »