« 新年の贈り物(笑) | トップページ | 寿がきや「弾 かけうどん極太麺を喰らふ」を喰らふ(笑) »

2006.01.13

ちょっと贅沢

「ちょっと」贅沢ではなかったりもする。

DSCF0054家人が蟹を買ってきた。タラバガニのほぼ半身。それも生だ。生とくれば蟹刺か焼き蟹だろう。さっそく炭火をおこし、足の親指ぐらいの太さはありそうなタラバの脚を焼いてみる。じつに旨い。蟹は小さなころからもちろんながら贅沢品で、めったに食べることなどなかった。それもそのころはボイルしたものを酢醤油で、の一辺倒。焼きが二の味などを厚かましくも覚えたのは京都に出てきてからのことだった。焼いてこそ出てくるほのかな甘味がたまらない。

DSCF0055そして鮪でごはん。この日は赤身と中トロ。家人が梅田の阪急で安くなったところを買ってきたもの。半値だからといって何も二種類も買ってこなくても、と食べる前は思うのだが、食べてしまうともう抗えない。僕は昔は鮪といえば赤身で、下手な中トロなどより旨い赤身の方がよっぽど旨いと豪語していたものだが、歳をとったのか中トロをちょっとだけ頂く旨さも判るようになった。判っていいものかどうかはわからないが、旨いものは旨い、ということか。

|

« 新年の贈り物(笑) | トップページ | 寿がきや「弾 かけうどん極太麺を喰らふ」を喰らふ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/8136279

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと贅沢:

« 新年の贈り物(笑) | トップページ | 寿がきや「弾 かけうどん極太麺を喰らふ」を喰らふ(笑) »