« 拝啓 wanderer様 | トップページ | 病人食? »

2006.01.21

ヤマダイ「凄麺 仙台辛味噌ラーメン」を食べる

sendaikaramisoDSCF0071またしても凄麺。今回は仙台から味噌ラーメン。前回の凄麺は佐野ラーメンだったが、別に食べたことにないご当地ラーメンを片っ端から食べてみようとかそういうつもりではない。それでもやっぱり気になるのでちょっとだけ調べてみたのだが、1) 仙台のラーメンは味噌ラーメンが多いらしい、そしてそれは仙台味噌の存在と関係があるともいわれる、2) 辛味噌ラーメンといっても今回のもののように真っ赤なスープのものばかりではなく、白っぽい味噌に赤唐辛子を丸ごと一本入れたものもあれば、辛子味噌を入れるものもある、ということだけはわかった。これにはわりと不思議な気がしていて、まず白っぽい味噌ラーメンがあるわけだが、仙台味噌は赤味噌のはず。だとしたら仙台味噌があるから味噌ラーメンが多いというのはちょっと変な気も。また本場の「辛味噌ラーメン」にはいろんなスタイルがあるのにカップ麺になるときは、いつも今回のもののような真っ赤なスープ。これもちょっとだけ不思議。ヴィジュアル的にアピールがあるということか。

それはともかく、味の方。ついつい辛くて赤いラーメンというと担々麺をイメージしてしまうのだが、今回のものもやはり担々麺とはだいぶ違い、あくまでも辛い味噌ラーメン。麺は凄麺なのでもちろんそれなりには旨い。最初のうちは若干スープのからみが悪い印象があったが、よくよく味わってみると縮れているせいかじつはスープをちゃんと持ち上げてくれている。具は肉っけはまったくなくて、モヤシなどの野菜がレトルトで。パッケージに大きな字でモヤシのことが書いてあり、写真にもやたらと立派なモヤシが写っているがこれはちょっとやりすぎ。でも悪くない。総じてみれば208円でこれならば大満足。最後に残ったスープにちょっとだけ酢をたらしてみたのだが、これも若干微妙な感じではあるものの悪くない。

|

« 拝啓 wanderer様 | トップページ | 病人食? »

コメント

家人さん、インフルエンザだったのですね・・・
もう大丈夫でしょうか?ほんとお大事にしてくださいね(^^)美味しそうな病院食がうらやましいです!

インフルエンザ、周りでも感染した人が増えてきましたね。
ちょっとでも体力落ちたら速攻やられそうです(笑)

少なくともポス○には私がウイルスを持ち込んでしまった可能性があります 皆様ご注意ください。

投稿: あづぶう | 2006.01.22 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/8256744

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマダイ「凄麺 仙台辛味噌ラーメン」を食べる:

» 凄麺 仙台辛味噌ラーメン [寝モバ]
仙台辛味噌を使ったスープはコクのある辛さに仕上がっていて、普段好んで味噌ラーメンを食べない自分でもおいしく味わえた。 麺はノンフライの太麺で凄麺だけに文句なし。 具はキャベツ、もやし、ニンジン、唐辛子。生タイプのもやしは豆板醤で味付けされていてシャキシ....... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 14:20

« 拝啓 wanderer様 | トップページ | 病人食? »