« 東洋水産「でかまる カレー焼そば がっつりジャガイモ編」を食べる | トップページ | 天使突抜第一次米飯強化計画(3) »

2006.01.19

天使突抜第一次米飯強化計画(2)

先日スタートした天使突抜第一次米飯強化計画、第一期設備増強作業がようやく完了。プロジェクトの本格的始動の前に、ちょっと米の話。

一時しばらく食べていた無洗米をやめて普通の白米を買うようになったことは以前に書いたが、ちょっと調べてみればいろんなことがわかった。今回初めてびっくりしたのは、「BG無洗米」という名称で呼ばれている無洗米は限られた加工工場でのみ無洗米への加工が行われていて、工程はほとんど公開されていないということ。数年前からネット上ではしきりに話題になっていたようだが、僕は今回初めて知った。NPOまで立ち上げ環境に優しい無洗米をと唱道する企業が、自社の発明を守るためという大義名分でここまで秘密主義というのはたしかに気持ちのいい話ではない。このためBG無洗米の安全性をめぐって疑問の声があがっている一方で、米の研ぎ汁は環境に悪いという言説(に振りまわされている言説)がネット上を横行しているのもまた真実だ。これに対してはもちろん無洗米加工機械業者により利益誘導だと批判する人も多い。面白いのは、無洗米=環境に優しい言説に生協が同調したことも話題にのぼるのだが、生協は(糠を含む)米の研ぎ汁は環境に悪いと言いながら、なぜ米糠石けんを勧めるのか、という話(ちなみにそれを指摘している人は、生協なんてビールも売ってる程度の意識の低さと述べておられたが、ビールは悪か?)。それと同じぐらい面白いのが、無洗米は美味い/不味い論争。ぜったい不味いと言い張る人、無洗米の方が美味いという人、そして同じ米を両方食べ比べた人なんていないんだからとまことしやかに仲裁に入る人。環境への影響の評価や、栄養素がどうのという話と違って素人でも自分の経験から語れてしまう話だから、みんなが勝手なことを言っている。そのどこが勝手かといえばすごい簡単な話で、誰もいつどこで買った何という米をどうやって炊いたら美味かった/不味かったという話を一切していない、という意味だ。みんな美味しいお米を食べたいから米を選んだり、炊飯器を買い換えたりしてるんじゃないんですか?、銘柄一つで、炊き方一つで味なんて変わるのがお米何じゃないんですか?、と声を大にして問いたくなる。ひどい人になると、無洗米は不味くない、おまけに冬場に手を濡らさずに米を炊けるのはうれしい、などという。ほんとに無洗米炊飯器に入れてそのまま水入れて炊くのかよ。またある人は、ふつうのお米は炊いておいておくとすぐに黄色くなってしまうけど、無洗米はそうならない。それあんたがきちんと米研げてへんだけやん! いつもレストラン、ル・B(仮)のMシェフがこぼす、だいたいね、無農薬がええ、有機栽培がええ、ってゆう人に限ってレタスに虫がついてたらギャーってゆうんですわ、という「自然派」への揶揄を思いだす。

と、何だか愚痴のオンパレードになりそうなので、味にかんして僕なりの結論。僕は20年以上同じ銘柄の同じ米を食べてます。同じお米でも、僕の舌では気がつかないところでもしかしたらちょっとずつ味は変わっているかもしれない。だけどBG無洗米に変えたときはそれほどの変化を感じなかった。正直いうと一回目はパサッとしているな、と思った。でもほんとに、米入れて水入れてスイッチオン!、みたいな炊き方をしてしまったんですね、そのときは。その後、PCのIマスターに教えて頂いたのだけど、無洗米もちゃんと水吸わせてから炊かないと美味しく炊けない。世間では無洗米は水の吸収が早いということになってるけど、それも程度問題で、米入れて水入れてではぜったいダメ。あと、生米を1合計ってから研ぐのと比べると、無洗米は研がない分かさが多いので水加減も要注意(無洗米用の脇のくびれた計量カップ、あるでしょ?)。このへんにちゃんと気をつけるようになってからは無洗米も美味しく炊けるようになりました。ただし!、もう一度気になってふつうの精白米に戻したときにはちょっとだけ変化を感じたのもまた事実。これはもうほんのわずかの誤差みたいなレベルだけど、僕はちょっとだけふつうの精白米の方が美味しいと思ってます。

|

« 東洋水産「でかまる カレー焼そば がっつりジャガイモ編」を食べる | トップページ | 天使突抜第一次米飯強化計画(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/8239821

この記事へのトラックバック一覧です: 天使突抜第一次米飯強化計画(2):

» お米購入 [ライブドアに関する独り言blog]
17年度ポケツトライスのユキノカケラ10kgライブドアポイント使い道思いつかなかったんで、ちょうど切れてた米を買っちゃいました。10kg税込2835円+送料525円(東京)=3360円也近所で買っても5kgで1800円くらいはしてるので安いなと。ササニシキやあきたこまちにすると、ポ....... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 06:26

« 東洋水産「でかまる カレー焼そば がっつりジャガイモ編」を食べる | トップページ | 天使突抜第一次米飯強化計画(3) »