« キンレイ「鍋焼うどん」を食べる | トップページ | ジゴ・ダニョー »

2005.12.06

カキフライ

CIMG2463ある日の晩のカキフライ。子供の頃はカキフライの美味しさなんてちっともわからなかった。そもそも牡蠣がとくに好きではなかったのかもしれない。大人になってまず生牡蠣を旨いと思い、気がついたらカキフライも「牡蠣のおいしい食べ方」の一つに間違いないと思うようになっていた。今回は(も?)家人が担当。何だかよくわからないが本を見ながら、固くなったパンを挽いてパン粉を作ったり、二人だけだというのにタルタルソースを卵二個分も作っている。ネットにおいしいと書いてあったからと、半分は卵のかわりにおろした山芋を使い衣をつけるのだとかいっている。フタを開けてみればなかなかの味。山芋を使ったもののほうがたしかにカキの旨味が中に閉じこめられている感が強い。ちょっと冷めてからでも旨いのも山芋の方。カキフライにごはん2膳で満腹。

家人の参考書はこちら。

|

« キンレイ「鍋焼うどん」を食べる | トップページ | ジゴ・ダニョー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/7492577

この記事へのトラックバック一覧です: カキフライ:

« キンレイ「鍋焼うどん」を食べる | トップページ | ジゴ・ダニョー »