« かわはぎで寄せ鍋 | トップページ | カーサ・ビアンカ【寺町今出川西入る北側】へ »

2005.12.15

銀杏ごはん

CIMG2603今朝は早起きして銀杏ごはんを炊いた。いつもだったら朝のごはんは炊飯器でタイマー、なのだが、今日はがんばって土鍋で炊いてみたりして。銀杏の話はも少しだけ書いたが、辻留のレシピによれば生のまま、殻、皮を剥き、昆布だしで下茹でし薄口醤油で少しだけ味をつけておく。生のまま皮を剥くのがけっこう難しかったりする。殻を割るときに力を入れすぎると実まで割れてしまうし、薄皮はけっこうぴったりと実にくっついているので慣れるまではこれを剥がすのも大変。上手にやると、茹でると倍近くの大きさまでふくらむのだそうだがそこまではふくらまず。なかなか難しいものです。

CIMG2607そんなわけで銀杏ごはんは家人の弁当になりましたとさ。おかずは親子煮、里芋、ほうれん草のおひたし。

|

« かわはぎで寄せ鍋 | トップページ | カーサ・ビアンカ【寺町今出川西入る北側】へ »

コメント

 ご無沙汰です。
 銀杏ご飯いいですねぇ。
 銀杏の殻剥きは本当に難しいです。おせちの見栄えを良くする為に銀杏を使いますが、実を傷つけずに剥けるのは半分強です。どうしても潰れちゃいます。
 薄皮は、「生」という条件から外れますが、お塩を少し入れたお湯を小鍋に沸かして、薄皮付きのまま投入、菜箸でクルクル転がしていると簡単に剥けます。
 話は変わりますが、家の目の前のスーパーにもとうとうジョニーがやってきました。
 いっぱいいました。

投稿: 吉田(仮) | 2005.12.16 20:35

そうそう、薄皮ついたままなんとかならないかなーとと思ってました(笑)

ジョニー、いっぱいいましたか(笑) けっこういいやつですよ(笑)

投稿: manavic | 2005.12.17 04:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/7634699

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏ごはん:

« かわはぎで寄せ鍋 | トップページ | カーサ・ビアンカ【寺町今出川西入る北側】へ »