« オレ様の朝飯 | トップページ | すし屋のやまたかにて »

2005.12.03

ことわざ

ネットを見ていたら、とある英語のページに、

"The pleasant experience of eating something you have never had before, will extend your life by 75 days." ──Japanese proverb.
[食べたことのないものを食べるという楽しい体験は寿命を75日延ばす──日本の諺]

という記述を発見。どの諺のことかわかりますか、これ?

そう、75日でぴんと来た人もいるかもしれないけど、初物を食べると75日寿命が延びる、の誤訳。「初物」を「初めて食べるもの」と勘違いしたんですね、きっと。

このあたりの話をちょこちょこネットで見ていたら、江戸時代の川柳には、

女房を 質に入れても 初鰹

とうたわれたのだそうな。これ、いいね、すごくいい(笑)

|

« オレ様の朝飯 | トップページ | すし屋のやまたかにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/7443807

この記事へのトラックバック一覧です: ことわざ:

« オレ様の朝飯 | トップページ | すし屋のやまたかにて »