« 「つゆしゃぶ CHIRIRI」のこと | トップページ | 銀杏ごはん »

2005.12.15

かわはぎで寄せ鍋

CIMG2601今日は家でかわはぎの寄せ鍋。だしは昆布でぽん酢で食べる。スーパーで買った材料だからおおっというほどのことはないのだけれど、それはそれで鍋だから、やっぱり冬はこれだよねという話になる。かわはぎはわりと好きな魚だ。淡泊な味だが身はこりっとしていて薄造りにしても旨い。あん肝ほどではないにせよ肝も旨い。鍋にして火を通すと淡泊ながら旨味が増す。骨のついたままのぶつ切りを鍋にすればいいだしが出て、その後の雑炊も旨い。刺身にする、だしをとる、と目的ごとに考えればもっとおいしい魚は他にもあるが、こんなに小さいのにオールラウンドな魚は珍しいのではないかとも思う。バカ家人のたっての希望で今回は野菜たっぷり。ついでに蛤、海老も入れて少しだけ寄せ鍋気分。

|

« 「つゆしゃぶ CHIRIRI」のこと | トップページ | 銀杏ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/7627118

この記事へのトラックバック一覧です: かわはぎで寄せ鍋:

« 「つゆしゃぶ CHIRIRI」のこと | トップページ | 銀杏ごはん »