« ボジョレ・ヌーヴォー解禁 | トップページ | 週末のボジョレ宴会 »

2005.11.18

エスニック晩ごはん

CIMG2264相変わらず風邪の具合がよくなく元気なく一日を過ごしたのだが、晩ごはんに辛いものを食べて少し復活。まずはエビの辛いソース。エビは背中を割って1分ぐらいボイル。ソースはレッドカレーペースト、ナンプラー、玉ねぎのみじん切り、レモン汁などを混ぜ、水でのばしたもの。パクチーがあるとなおいいがなかったので今日は省略。

CIMG2268そしてまた辛い鍋。今回のだしは鶏ガラスープにレッドカレーペースト、ビンダルーペースト、トムヤムクンの素を溶かしたもの。具はしゃぶしゃぶ用の豚肉、ほうれん草、フクロタケ、モヤシ、春雨などなど。トムヤムっぽく酸っぱ辛いところにカレーペースト、ビンダルーペーストを入れることで奥行きが増す。あり合わせにしては上出来かと。

CIMG2269シメは焼きめし。目玉焼きをのせようと思ったら卵がないことに気づき、ウズラの卵で代用(笑) 週末用に買った小エビを少々、あと冷蔵庫にあったウインナーを入れてみた。味つけはナンプラーと醤油。悪くない。自分で作っていうのもなんだが、風邪などひいたときには家の料理が一番。辛いのも元気出ます。

|

« ボジョレ・ヌーヴォー解禁 | トップページ | 週末のボジョレ宴会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/7175462

この記事へのトラックバック一覧です: エスニック晩ごはん:

« ボジョレ・ヌーヴォー解禁 | トップページ | 週末のボジョレ宴会 »