« ホルモン千葉【三条木屋町上がる一筋目西入る南側】に行ってみた | トップページ | アジェのこと »

2005.11.13

辛い胡麻の豚なべ

CIMG2196まだまだ更新が日々の飲食についていけていない。これは先週の木曜日の晩ごはん。ときどき無性に食べたくなるのが、この辛い鍋。昆布だしに練り胡麻とたっぷりの唐辛子などを溶かしこんだものをだしとして、それで豚しゃぶの厚さの豚肉、野菜を食べる。この日もそうだったがいつもたいてい豚肉は、ロース、肩ロース、バラの三種類。

CIMG2197この鍋がいいのは野菜がおいしく食べられること。この日の野菜は、ほうれん草、菊菜、青梗菜(これはたまたま冷蔵庫であまっていたから)、芹、もやし、えのき、椎茸、牛蒡。中でも僕が好きなのは芹。しゃきしゃきした食感もおいしいし、濃厚なだしにも負けない香りもまたよし。もやしもなかなかいいのだが、新鮮なもやしを使いましょう。そしてひげ根も取りましょう。

CIMG2201そしてこれが正しい食べ方。だしの中で豚肉をしゃぶしゃぶっと泳がせたら、それで野菜をたっぷりとくるんで食べる。濃い味が好きであればだしをちょっとすくってかけてやるとよい。これを一口でばくっと頂くのだ。この日は最後には茹でて水でしめた中華麺を入れてみた。これもまたよし。

CIMG2203ワインは、この間から何度か飲んでいるFiefs de Lagrange: Saint-Julien 1996、だけのつもりだったのが、ついつい気分がよくなり、今度人が来たときにとおいていたDomaine Drouhin-Laroze: Clos de Vougeot 2000を開けてしまった。ドルーアン=ラローズは以前にボンヌ・マールの'01を飲みなかなかと思っていたのだが、今回のものはさすがに早かった。こういうまだ固いクロ・ド・ヴージョを飲むとヴージョの村がミュジニーに近いことも少しだけ理解できるような気も。

|

« ホルモン千葉【三条木屋町上がる一筋目西入る南側】に行ってみた | トップページ | アジェのこと »

コメント

野菜は根三つ葉もいれたかったところ。
香りの強いお野菜があうように思います。
あと、〆におもちというのもいいよね!

投稿: カジン | 2005.11.19 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113521/7086454

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い胡麻の豚なべ:

« ホルモン千葉【三条木屋町上がる一筋目西入る南側】に行ってみた | トップページ | アジェのこと »